MENU 1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

【ブログDEゴザル】一滴で華麗に味変!魅惑のビターズのお話DEゴザル🐵

peychauds_bitters_credit_tom_arena_styling_julia_leahr

ブログ

2021.12.13

【ブログDEゴザル】一滴で華麗に味変!魅惑のビターズのお話DEゴザル🐵

皆様こんにちは!

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店で御座います。

朝晩しっかり冷え込むようになりましたね。

体調管理には気を付けられてください🤗

こんな状況ではありますが、

ゴザルグループは感染症対策を実施して営業しております。

(消毒液の設置・換気の徹底・マスクの着用)

 

peychauds_bitters_credit_tom_arena_styling_julia_leahr

 

一滴で華麗に味変!魅惑のビターズ!

みなさんは「ビターズ」をご存じでしょうか。

カクテルが好きな方であればピンときても、

ほとんどの人には聞きなれない存在かもしれません。

ビターズとはさまざまな原料をお酒に漬け込んで作成する「苦味材」のようなものです。

ほとんどの場合は、ドリンクに苦みを付けたり、香りや色をよくするために用いられます。

ビターズを使用するカクテルのレシピも用量は1滴や2滴がほとんどです。

(レシピブックなどみかける 「1dash」とは一滴、1tspはティースプーン一杯のことです)

度数が高いものがほとんどですが、用いられるのはごく少量のため完成したカクテルの度数を大きく左右することはありません。

ほんの僅かな量で味をしっかり変えてしまうビターズもあれば、

隠し味や風味つけとして活躍するビターズもあります。

あまり知られていないビターズの世界ではありますが、いくつかご紹介します!

 


アンゴスチュラ アロマティック ビターズ

41hpcqfzql

Angostura aromatic bitters

バーなどで見かけたことがあるかもしれませんね。

カクテルを作るバーだと必ずといって置いてあるこちらの1本!

200mlの小ぶりなサイズで、バーテンダーの手の届くところにおいてあることが多いので、目を引きますね

「ビターズ」として使われるものの大半はこちらのアンゴスチュラ・ビターズです。

歴史は1824年からで非常に長いです。

当時は強壮剤としての要素が強く、健康のために口にされることが多かったと思われます。

リンドウ、ハーブ、スパイスから作られ、深い苦みのなかに複雑な香りが閉じ込められています。

ちなみに「アンゴスチュラ」はミカン科の樹木のことです🍊

当時はその樹皮がふくまれていたようですが、現在のレシピにおいてアンゴスチュラは含まれていません。

渋みのあるワインレッドのような色も魅力的で、一滴たらすとたちまちグラスが鮮やかになります。

数滴たらすとしっかりとした苦みを加えることができますし、一滴だと味わいに深みを出すことができます。

ビターズといえば、アンゴスチュラ!といっても過言ではありません。

 

オレンジビターズ(リーマ―シュミット)

41k9goi3ll

Riemerschmid

使用頻度は上記のアンゴスチュラに続いて多いこちらのオレンジビターズ。

「アンゴスチュラ・オレンジ・ビターズ」も有名でよく使われるのですが、
今回はリーマ―シュミット社のオレンジビターをご紹介。

名前の通り、ビターオレンジの果皮の苦みとさわやかさを足してくれます。

カクテルのレシピにおいても時折でてくることがあります。

柑橘系のドリンクと非常に相性がよく、数滴たらすと大人の味わいになりますよ😋

 

ジャパニーズビターズ

slide3

THE JAPANESE BITTERS

複数種類販売されていますが、いずれも日本らしさを感じるビターズです。

柚子、桜、紫蘇・・・このあたりはカクテルとも非常に相性がいいのがわかりますが、
旨味(魚とシイタケのイラスト?)と檜!

ユニークなフレーバーは使い手のセンスを問われますね😅

直接農家から仕入れた天然素材を使用しているとのこと。

公式HPには使用したレシピが公開されていました。

「旨味」はビールやトマトジュースと合わせたり。「檜」はハイボールに垂らすなど。

美味しそう!

日本にこだわったビターズ、魅力的です😊

 

エクストリーム アブサントビターリファイン

webshop-kameya_74013

L’Extreme Absente Bitter

続いてはアブサンの1つです。

こちらはビターズではありませんが、数的垂らして使うなどビターズのような用法が多くされるお酒なのでご紹介します。

ニガヨモギをベースとして作られるアブサンですが
その香味成分である「ツヨン」により幻覚や精神作用が引き起こされるとされていたため、
一時は全面的に販売製造を禁止されていました。

しかし現代では安全性に配慮されたものしか販売されておりませんのでご安心ください!

こちらはそのアブサンのなかでも「エクストリーム」な一品。

70度という度数もあるので、そのまま飲用はお勧めいたしません😅

ドリンクに1滴たらすだけでアブサンの香りが爽快感と深みを加えてくれます。

 

シャルトリューズ・エリクシール・ヴェジタル

1111100233_5dc8b3290bb92

CHARTREUSE ELIXIR VEGETAL

こちらは有名な薬草系リキュールのシャルトリューズが作る「エリクシール・ヴェジタル」

130種の薬草や香草、花を原料につくられたリキュールです。

度数も69%とパンチ大❕

こちらも苦みはないために「ビターズ」ではありませんが、凝縮された味わいは1滴でも存在感抜群です。

口の中にひろがるハーブの香りは他にたとえようがありません。

私は炭酸水に2,3滴たらして飲むことがあります😊

爽やかなリフレッシュドリンクになりますよ!

 


まとめ

いつも飲んでいるドリンクを、気分によって少し味を変えてみたいとおもったことはありませんか?

そんな時にはビターズや、高度数のリキュールがおすすめです。

1滴で隠し味に、3,4滴で飲みなれたドリンクをドレスアップできます!

ロックで飲む、という通な方もおられるようです😳

欧州などでは豊富な種類があるビターズですが、日本ではあまり見られませんね。

しかし日本で入手できるビターズも以前に比べるとかなり増えてきました。

ビターズそのものと、カクテル文化がこれから更に発展していくと嬉しいですね😊


 

【年末大掃除 在庫整理 応援キャンペーン❕❕】

今回のキャンペーンでは、ウイスキーやブランデー等の

古酒の買取価格を最大5%UPさせて頂きます!

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、

是非この際に、当店をご利用下さいませ!

(内容)

Hennessy(ヘネシー)金キャップ、マッカラン 18年 旧ラベルと言った

スコッチ、コニャックなどのお馴染みの銘柄から、シャンパン等も含めた古酒の

買取価格を最大5%UPさせて頂きます。

 

2021-%e5%b9%b412%e6%9c%88cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

👇👇最新価格表はコチラ👇👇

《最新価格表はコチラをクリック✋》

店舗案内

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

TEL:0120-907-433

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣博多駅から徒歩圏内👣

<<ゴザルグループブランド買取サイトはコチラ>>

2021-12-%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e7%84%a1%e4%bc%91%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2