お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

世界で最も高価なワインの一つ!「DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ( Domaine de la Romanée-Conti)についてDEゴザル🐵

%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3-2

ブログ

2023.02.20

世界で最も高価なワインの一つ!「DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ( Domaine de la Romanée-Conti)についてDEゴザル🐵

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル本店の店長DEゴザル🐵!

本日は、世界で最も高価なワインの一つ!「DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ」についてDEゴザル!

 

ロマネ・コンティとは

ロマネ・コンティは、ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ村にあるピノ・ノワール種の特級畑(グラン・クリュ)の名前であり、その畑のブドウから作られたのが、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティです。

ロマネ・コンティの畑の広さはわずか1.8ha。東南東に向いた日当たりのいい場所にあり、グラン・クリュの畑に囲まれています。

複雑な地層を持つ土壌の上部は石灰質で痩せているため、ブドウの根は地中深くまで伸び、地中のミネラルや多様な要素を吸収することができます。

つまり、ロマネ・コンティの畑は、土地、土壌ともにブドウ栽培において最適な条件を傑出したブドウ畑なのです。

年間わずか6,000本程度しか生産されないため、味とともに数少なさが高額の理由になっているのです。

 

%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e7%95%91

 

 

ロマネ・コンティの歴史

特級畑としてのロマネ・コンティには、なんとローマ時代から続く2000年を超える歴史がある。その畑は中世、サン・ヴィヴァン修道院に所有する時代は続き、地域に根付いた修道院が所有することで大切に守られてきました。

16世紀まで、ロマネ・コンティの区画は、「クルー・デ・サンク・ジュルノー」と呼ばれていた。その後、17世紀には、この区画から採れるブドウは非常に良質であるということから、
良いワインを作るために尽力した古代ローマ人にちなんで「ロマネ」と呼ばれるようになりました。

18世紀頃、ワイン自体は薬としても扱われていました。当時、ヨーロッパでは安全に飲むことができる水が少なく、わいんはとても大切な水分補給の液体でした。

さらに、赤ワインの効能は昔より知られていたことからも、多くの人々がワインを健康目的で飲んでいたようです。今であれば嘘のような話ですが、毎日スプーン一杯分のロマネコンティを医者が飲んでいたという逸話も残っており、長い歴史を持ち合わせていたことがよくわかります。

 

ロマネコンティは、以前より素晴らしいブドウが生まれる畑として有名でした。そのため、多くの帰属がこの畑を所有したいという欲求に駆られ、さまざまなトラブルがあったことでも知られています。特に有名な争いが、ポンパドール夫人とコンティ公の話ではないでしょうか。

この二人は、丁度ロマネコンティの畑が競売にかけられ時に、手に入れようとロマネコンティ戦争が起こります。さまざまなやり取りが行われたのちに、ロマネコンティの畑はコンティ公が手に入れることになります。

 

しかし、コンティ公の贅沢三昧も長く続くことはなく、フランス革命が勃発するとブルゴーニュ地方の貴族が所有するすべての畑が政府に没収されてしまいます。

多くの畑の名前の変更であったり、細分化されるなど多くの変化が訪れますが、ロマネコンティだけは多くの人々から崇拝されていたために守られます。結果的に、1794年に畑が正式に『ロマネコンティ』という名前になり、これがロマネコンティのスタートとなりました。

そして、数多くの所有者の入れ替わりを経て、1869年にオベール・ド・ヴィレーヌの家計がドメーヌを買い取ります。ヴォーヌロマネ村の名だたる畑もその後に買収を続け、結果的に1942年にあのDRC社として組織が生まれ、現在のロマネコンティの伝説を受け継いでいるのです。

 

%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%80%80%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e7%89%a9

 

DRC ロマネコンティについて

 

%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3-2

ロマネコンティはブドウの栽培から醸造までにこだわった自然派ワインです。

自然派ワインとは、可能な限りの人工的な手は加えずにブドウ本来の味わいを引き出したワインのことを言います。

ロマネ・コンティ畑は、土を強く固めてしまわないためにも、トラクターではなく馬を使った農耕が行われいます。

また、ワイン造りではブドウの皮や茎を取り除かない「全房発酵」を採用しています。

ブドウを丸ごと発酵させることで、わずかな苦みや青臭さがワインに加わり、それともロマネ・コンティのテロワールとして受け入れられています。

このように、ロマネ・コンティは自然に近い製法で作られるワインと言えるでしょう。

また、人の手を最小限に抑えているからこそ、収穫年、つまりヴィンテージによる味わいの違いが大きく出るのです。

 

味わいは

ロマネ・コンティは100%ピノ・ノワール仕込みの赤ワインです。ピノ・ノワールを使ったワインは、軽やかで繊細な口当たりのミディアムボディに仕上がります。

そのピノ・ノワールの最高峰と称されているのがロマネ・コンティなのです。

そんなロマネ・コンティは、妖艶でエレガント、ピノ・ノワールの味わいを全て凝縮したような風格ある味わいと言われています。

 

ロマネ・コンティの当たり年

・2015年

・2010年

・2005年

・1999年

・1990年

・1985年

 

 

【お酒の買取はお酒買取専門店DEゴザルへお任せ下さい!】

お酒を取り扱う 業者 様も大歓迎で御座いますので、在庫整理などをお考えであれば是非お問い合わせ下さい。

ワインの人気ランキングに入る商品もこれまで多数買取させて頂いております。

福岡市 博多 中洲 天神 薬院 はもちろん、北九州 小倉 筑紫野 飯塚 大牟田 鳥栖 のお客様もおすすめします。

また当店は宅配での買取も承っております。

日本全国対応しておりますので、お電話やLINEよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。

【山崎 響 ジャパニーズ4銘柄 特別買取強化!!全店舗同時開催中🐵✨】

gozaru

只今下記、4銘柄特別買取強化中です!

■山崎NV
■山崎12年
■響ジャパニーズハーモニー
■響ブレンダーズチョイス

該当する上記、4名柄はトコトン強化中🐵!

他店の価格が高い場合は必ず見直します!!

ぜひ当店までご相談下さいませ!

お酒買取専門店DEゴザルでは宅配買取も対応していますので、日本全国大歓迎です🗾

LINEからでも簡単に申込み出来ますので、是非この機会に当店をご利用下さいませ!

〘お酒のLINE査定〙

お酒のLINE査定

(期間)
2023年2月1日(水)~2月28日(火)まで

【キャンペーン詳細】

山崎NV,山崎12年、響ジャパニーズハーモニー、響ジャパニーズハーモニーの4銘柄につきましては特に精一杯頑張らせて頂きます!

ご売却の際は是非ご参加くださいませ。

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

ご不明点、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e5%ae%85%e9%85%8dcp-%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月6日12時間7分27秒

【宅配買取限定 最大3%UP✨】全国対応 送るだけDEゴザル🐵🌟

詳しくはこちら