MENU
フリーダイヤル

福岡本店:0120-907-433

営業時間:年中無休 10:00〜20:00

フリーダイヤル

名古屋店:0120-502-253

営業時間:月~土10:00~20:00/祝10:00~18:00

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

【ブログDEゴザル】日本酒には賞味期限があるでゴザルか⁉

img_8683

ブログ

2018.08.09

【ブログDEゴザル】日本酒には賞味期限があるでゴザルか⁉

こんにちは!お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店でゴザル!

お盆も近くなって帰省する人も多いのではないでしょうか。

もしかすると親族でお酒を飲む機会があるのでは??

今回は日本酒の賞味期限のお話です。

〇日本酒には賞味期限があった⁉

img_8687

日本酒のラベルをよく見ると製造年月日という日付が記載されています。

決して「賞味期限」とは書かれていないので何も気にせずいたいところですが

実は日本酒は製造年月日から一年以内が美味しく飲める期間だと定められています。

それを越えてしまうと酸味が強くなり少し飲みにくい印象をもたれるかもしれません。

腐敗はしないため、料理酒などに活用する方法はあるもののできれば美味しく飲みたい…

そんな方のために家庭でできる保存方法をご紹介いたします!

 

〇日本酒の保存方法

 

とにかく光を避けて保存しましょう。日本酒は光が大嫌いですので、直射日光なんてもってのほかです。

冷蔵庫がおすすめですが、一升瓶はサイズが大きくて邪魔になるという方は小瓶に移し替え、なるべく瓶の

ギリギリまで入れることで空気との接触を減らし、保存が効きやすくなります。新聞紙にくるんでなるべく

温度が一定に保たれる場所に保管するのもいいでしょう。光を遮断し、涼しい場所に保管できれば一年は保管

できると思います。が!なるべく早めに飲まれることをおすすめします。

また、『生酒』と表記のあるお酒は要注意!!生酒になってくると保存は一層難しくなります。

製造過程で『火入れ』と呼ばれる工程を施していないため、すぐに酒が白く濁ったり、香りが落ちたりします。

購入後はなるべく早く飲むということをおすすめします。

 

〇期限切れの日本酒の活用方法

期限が切れても活用する方法を知っておけば捨てる必要はございません。

日本酒は実は美容効果があるとされ、化粧水や日本酒風呂などの活用方法が御座います。

期限内のお酒では気が引けますが、期限切れであれば心置きなく活用しちゃいましょう。

 

〇当店の日本酒買取のルール

当店では、美味しく飲めるお酒のみを買取しておりますので、製造年月日から一年以内のもので

半年以上期限が残っているものを買取対象とさせていただいております。十四代など高価なものでしたら

お値段がつくことも御座いますが、基本的には飲まれない日本酒はなるべく早く手放さなければどんどん

傷んでしまいますのでご注意くださいませ。