MENU 1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

NIKKA(ニッカ)竹鶴 17年 高価買取致しました!!の買い取り紹介と買取価格の相場

67636056-9dfee1a1e9ddf25bee30f7a25155c6b7-21120211

買取日

2022.05.19

買取

ウィスキー

NIKKA(ニッカ)竹鶴 17年 高価買取致しました!!

本日お酒買取専門店DEゴザル福岡本店にて

NIKKA(ニッカ)竹鶴 17年 高価買取致しました!!

 

67636056-9dfee1a1e9ddf25bee30f7a25155c6b7-21120211

 

 

NIKKA(ニッカ)竹鶴について

 

 

%e7%ab%b9%e9%b6%b4

 

 

ジャパニーズウィスキーの父「竹鶴 政孝」

 

 

ピュアモルトウィスキーである竹鶴はニッカウヰスキーの創業者である「竹鶴 政孝」の名前から取られています。

 

名実ともにニッカウヰスキーを代表する商品です。

 

竹鶴氏は日本人に本物のウィスキーを飲んで欲しいとう思いから造り始めました。

 

日本のウィスキーの父と呼ばれるように後年なりますが、人生の大半を捧げていきます。

 

本場のスコットランドで学び、その後日本に戻り北海道の余市で商品開発に取り掛かります。

 

当時は前例がなく苦労したようですが、1949年に苦労の末「ニッカウヰスキー」を世に送り出しました。

 

その後はブラックニッカ、ザ ニッカ、竹鶴、余市、宮城峡など日本のウィスキーを代表する作品を造っていきます。

 

 

 

ニッカ 余市蒸溜所

 

 

 

日本のウイスキーの父”と呼ばれる竹鶴政孝が自身のウイスキーづくりの理想郷を求め、たどり着いた場所が北海道・余市でした。

 

竹鶴政孝は、スコットランドに似た冷涼で湿潤な気候、豊かな水源と凛と澄んだ空気がそろった場所こそが、理想のウイスキーづくりには欠かせないと考えました。

 

さまざまな候補地の中から小樽の西、積丹半島の付根に位置する余市を選びました。

 

モルトウイスキーの原料である大麦や、スモーキーなフレーバーを加えるためのピート(草炭)が豊富であることも好条件でした。

 

余市蒸溜所で目指したのは、重厚で力強いモルトウイスキーでした。

 

本場の蒸溜所で学んだウイスキーづくりの手法を、一切の妥協を許さずそのまま再現することにこだわりました。

 

余市蒸溜所で生まれるモルト原酒を、ニッカウヰスキーのブレンダーは「男性的で力強く重厚」と表現します。

 

その味わいと香りは、竹鶴政孝から受け継がれる技と情熱、そして余市の大自然との合作です。

 

独特の香ばしさは、創業から現在まで続く石炭直火蒸溜によるものであり、800〜1000℃もの高温になるポットスチルを、絶妙なタイミングで石炭をくべながらまんべんなく熱し、適度な「焦げ」をつくっています。

 

そんな高度な技が、余市モルトの真髄を支えているのです。

 

 

%e4%bd%99%e5%b8%82

 

 

 

ニッカ 宮城峡蒸溜所

 

 

 

北海道・余市で第一の蒸溜所をスタートさせてから、約30年経ちました。

 

竹鶴政孝氏は、新しい蒸溜所建設の地を求めて動き始め、「異なる蒸溜所で生まれた複数の原酒をブレンドすることで、ウイスキーはより味わい深く豊かになる」という考えを持っていました。

 

その頃、ニッカウヰスキーは日本で初めてモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドした「ハイニッカ」を発売し、ウイスキーブームを巻き起こしていました。

 

日本にウイスキー文化が浸透しつつある状況も、第二の蒸溜所づくりへの気運を高めました。

 

竹鶴政孝氏が選んだ地は仙台・宮城峡でした。広瀬川と新川というふたつの清流に恵まれた緑豊かな峡谷です。

 

初めてこの地を訪れた時、新川の清流で持っていたブラックニッカを割って飲み、味わいを確認したそうです。

 

そしてその場で蒸溜所建設を決定したと言われています。

 

宮城峡蒸溜所では、竹鶴氏の情熱を受け継ぐ人々がウイスキーのおいしさを求め、さまざまな試みを続けています。

 

緑豊かな仙台の峡谷で育まれる宮城峡モルトは、その環境に似て、おだやかでバランスのとれた個性を備えています。

 

果実を連想させる、みずみずしく華やかな香りや軽快でスムース、それでいてふくよかな甘さを感じさせる味わいが特徴です。

 

力強く男性的な余市モルトに対して女性的と評され、ウイスキーに慣れていない人でも飲みやすく、飲み飽きないという特徴を備えています。

 

 

 

 

%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e5%b3%a1

 

 

 

 

NIKKA(ニッカ)竹鶴とは?

 

 

 

竹鶴は今まで紹介した余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルト原酒だけをブレンドして造られています。

 

NIKKA(ニッカ)を代表するウィスキーにまで成長しましたが、世界的なジャパニーズウイスキーのブームの影響を受け、深刻な原酒不足が続き、2020年3月末を持って「竹鶴17年」「竹鶴21年」「竹鶴25年」、3つの年代物が販売終了しました。

 

現在ではノンエイジのピュアモルトのみ製造させており、長期熟成の竹鶴は希少価値の高い存在となっています。

 

 

 

竹鶴ノンエイジ

 

 

「竹鶴ピュアモルト」は熟成を重ねた上質の原酒だけで仕上げられており、香りの良さと飲みやすさが定評です。

 

世界的な酒類品評会であるISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)」では、2014年と2016年に「金賞」を受賞し、世界からも高く評価されています。

 

竹鶴ノンエイジは余市モルトの原酒使用比率を高めることで、香りやコクの余韻が付け足されました。

 

また、ラベルが黒から白色に変更されると共に、デザインも新しいものに変更されるなど、ウイスキーファンから再注目されている銘柄です。

 

 

 

竹鶴17年

 

 

原酒を17年以上樽で熟成させた原酒を使用したピュアモルトウイスキーです。

 

熟成したピュアモルトの深みのある香りや、力強く余韻のある味わいが特徴のウィスキーとなっています。

 

竹鶴17年はウイスキーの国際的コンテスト、「ワールド・ウイスキー・アワード2018」(WWA)において、「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウイスキー」を受賞しました。

 

世界最高賞のブレンデッドモルトウイスキー(ピュアモルトウイスキー)として認定されました。

 

しかし、ジャパニーズウイスキーブームで原酒が不足している影響により、2020年3月末を持って販売終了してしまいます。

 

ますます入手困難の状態となり、市場の価格も高騰しています。

 

 

 

竹鶴21年

 

 

竹鶴21年は名前の通り、21年以上熟成した原酒を使ったピュアモルトウイスキーです。

 

長期熟成したピュアモルトならではの、芳醇な香りと味が特徴となっています。

 

竹鶴21年は毎年のように世界的な賞を受賞していましたが、原酒不足が続き価格が高騰していました。

 

需要に供給が追い付かず、竹鶴17年と同じく2020年3月末を持って販売終了となった貴重なウィスキーです。

 

 

 

竹鶴25年

 

 

竹鶴シリーズの頂点に立つのが竹鶴25年です。

 

超長期熟成した原酒が使われているピュアモルトウイスキーあり、熟成したピュアモルトならではの、樽の甘さやビター感が香り豊かに広がる芳醇な味わいはシリーズ最高峰の味わいとなっています。

 

竹鶴25年は世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2019」において、ジャパニーズウイスキー部門最高賞の「トロフィー」を受賞しました。

 

さらに、「ワールド・ウイスキー・アワード2019」(WWA)でも、「ワールド・ベスト・ブレンデッド・モルトウイスキー」を受賞し、同一年に「最高賞をダブル受賞」するという快挙を達成したことで当時の話題にもなりました。

 

シリーズの中で最も長期熟成であり、ファンからも絶大な人気を誇るウイスキーです。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-05-19-174301

 

 

 

ジャパニーズウィスキーの買取はゴザルグループへお任せ下さい!

 

 

 

NIKKA(ニッカ)の竹鶴だけではなく、SUNTORY(サントリー)の山崎、白州、響など買取価格は高騰しています。

 

ゴザルグループでは全国トップクラスの価格へ常に挑戦しています!

 

他店が高い場合は当店へお申し付け頂ければ精一杯頑張らせて頂きますので、ぜひご利用下さい🐵

 

5月は宅配買取キャンペーンを実施していますので、日本全国のお客様にお得な買取価格を提示しています。

 

東京都新宿歌舞伎町や大阪のみなみ、名古屋、北海道など全国対応しています🌟

 

LINEで簡単に申し込みができますので、ぜひ一度ご検討下さいませ。

 

 

 

【宅配買取キャンペーン❕日本全国対応✨】

 

 

LINEでかんたん申込み🐵~

 

期間延長!5月限定の宅配買取キャンペーンでは全商品の買取価格を3%UPさせて頂きます!

 

お忙しくてご来店出来ない方や、査定から買取までスムーズに行いたい方におすすめです。

 

東京、大阪、北海道や沖縄など日本全国どこでも対応致します🐵🌟

 

LINEからでも査定と申込みまで簡単に出来ます。

 

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、是非この際に、当店をご利用下さいませ!

 

【宅配買取キャンペーン❕❕日本全国対応✨】~LINEでかんたん申込み🐵🌟~

 

 

《店舗情報》

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

 

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

 

TEL:0120-907-433

 

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

 

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

 

 

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣博多駅から徒歩圏内👣

 

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店』

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町

TEL:準備中

 

【営業時間】
■平日・土曜日 準備中
■日曜・祝日 準備中
■年中無休 準備中

買取価格

ニッカウヰスキーの創業者の名前から名付けられた逸品です✨ゴザルグループでは高価買取中🐵!

2022%e5%b9%b46%e6%9c%88%e3%80%80cp%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%abver-%e6%9c%80%e7%b5%82-%e6%9c%9f%e9%96%93%e5%bb%b6%e9%95%b7

キャンペーン終了まであと
0ヶ月1日21時間56分46秒

【宅配買取3%UPキャンペーン❕日本全国対応】LINEでかんたん申込み🐵

詳しくはこちら