MENU 1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

DRC ラ・ターシュ (LA TACHE)2014 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ 高価買取致しました!の買い取り紹介と買取価格の相場

91e43130-5056-47b7-83e0-7ca9be40fe87-1

買取日

2022.06.21

買取

ワイン

DRC ラ・ターシュ (LA TACHE)2014 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ 高価買取致しました!

本日お買取専門店DEゴザル🐵福岡本店にて

 

ラ・ターシュ 2014 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ

 

LA TACHE Domaine de la Romanee-Conti

 

高価買取致しました!

 

91e43130-5056-47b7-83e0-7ca9be40fe87-1
DRC社とモノポール

 

フランスのブルゴーニュ地方、ヴォーヌ・ロマネ村からワインを製造しているのが

 

DRC社 Domaine de la Romanee-Conti ドメーヌ・ド・ロマネ・コンティです。

 

すべて1.8ヘクタールの畑から生産されるピノノワール種の葡萄で作られています。

 

DRC社ではヴォーヌ・ロマネ村で作られるワインを主に製造しています。

 

中でも「ロマネ・コンティ」と「ラターシュ」の畑はすべてDRC社が保有しているため、

 

他の生産者がこの2つの畑からワインを作ることはありません。

 

これはモノポール(単独所有)と呼ばれています。

 

フランスワイン、とりわけブルゴーニュを語るうえで

 

モノポールは大きな要素になっています。

 

これは15世紀ごろにまで遡ります。

 

当時は貴族階級においてブルゴーニュの葡萄畑を所有することは

 

一つのステイタスになっていました。

 

かつては修道院が保有していた畑を貴族が所有するように移り変わりました。

 

ロマネコンティの畑も、当時のコンティ公ルイ・フランソワ1世が

 

購入し所有するようになりました。

 

フランス革命後、貴族の所有地は没収されて競売にかけられることになります。

 

この競売の際に広大な畑は分割されて

 

ひとつひとつの区画は小さなものとして整理されました。

 

現在多くのブドウ畑は、5~15軒のドメーヌが所有していることを考えると、

 

特定の区画を一つのドメーヌが単独所有していることは大変に珍しいことと言えます。

 

モノポールの畑はいわば特権的に選ばれた区画であり、

 

生産者の情熱をストレートに反映することができます。

 

そのためモノポールワインは質が高いことに加えて、

 

比肩するものはない個性を有しているために、

 

非常に人気のワインを作り出していることも特徴的です。

 

世界で最も高価なワイン、DRC‐ロマネコンティを送り出す

 

DRC社のモノポールの二つのうち、

 

一つが「ラターシュ」であることを考えると、ラターシュの人気も疑いようがありません。

 

DRC社が生産しているワインは下記の畑から生産されています。

 

ロマネ・コンティ Romanee Conti

 

ラ・ターシュ  La Tache

 

リシュブール Richebourg

 

ロマネ・サン・ヴィヴァン Romanee Saint Viviant

 

グラン・エシェゾー Grands Echezeaux

 

エシェゾー Echezeaux

 

ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ キュヴェ・デュヴォー・ブロシェ

 

   Vosne-Romanee 1er cru Cuvee Duvault Blochet

 

コルトン Corton

 

モンラッシェ

 

※グランエシェゾーの一部、エシェゾーの全ては、

 

DRC社が借り入れているためにDRC社所有ではありません。

 

 

ラ・ターシュ(La-Tache)

 

la_tache_from_above

 

ラターシュはヴォーヌロマネ村、ロマネコンティの南に位置する6.1ヘクタールの畑です。

 

DRCが所有する畑の中では比較的面積が広く、丘陵の上から下へ長く伸びている形になっています。

 

その高低差は50mほどあり、上部と下部においてぶどうの特色も変化します。

 

上部においては、濃厚な香りを有し、下部においては繊細さを有するものが収穫される傾向があるようです。

 

これはブレンドの幅をひろげ、凶作の年であっても

 

質の高い物を生産することができるのはラターシュの大きな特性です。

 

品質の安定感は高く評価されており、ヴィンテージによってはロマネコンティを上回るとされるのも納得できます。

 

年間生産量は2万本ほどとされています。

 

ラターシュはもともとは単一の畑ではありませんでした。

 

元々は1.43ヘクタールほどでロマネコンティよりも小さな畑でしたが、

 

上部に隣接するゴーディショ(4.62ヘクタール)の畑を併合し現在の面積になっています。

 

ラターシュのクリマの特徴としては、極めて水はけの良い畑であり、

 

谷間の風の影響を受けにくいとされています。比較的温暖な環境にあります。

 

水分が少なく、エキスが濃縮された葡萄を使用しているため、濃く暗いルビー色をしています。

 

優美さと力強さを持ち合わせるのは先述したとおり畑の中における多様性に寄与するものが多いのでしょう。

 

長期熟成になるとトリュフなどの熟成香りを増し、円熟した奥深さを発揮します。

 

 

まとめ

 

DRCのモノポールとしてロマネコンティと比較されることもよくあるラターシュ

 

ロマネコンティの弟分として表現されることも多く、非常に人気の高いものになっています。

 

ロマネコンティと比較すると安価ではありますが、

 

それでもブルゴーニュ最高級のワインであることは間違いありません。

 

フランスワインは現在価格がかなり高騰しております。

 

数年前と比較すると数倍の金額になっているものも珍しくなくなりました。

 

中でもDRC社ワインの高騰は目を見張るものがあります。

 

ゴザルグループでは高級ワインの買取に自信があります!

 

常に最新の動向をチェックしており、1円でも高い買取金額を実現できるように、尽力しています。

 

全国最高水準の買取価格に励んでいます。

 

東京や大阪の買取業者に負けない価格設定で全国からの宅配買取にも対応しています!

 

セラーにワインが眠っていませんか?

 

もちろん無料の査定後、ご売却を強く推奨することはございません。

 

現在、どのくらいの金額で取引されているか、好奇心からの査定も大歓迎でございます!

 

お気軽にお申し付けくださいませ。
【宅配買取キャンペーン❕日本全国対応✨】

 

~LINEでかんたん申込み🐵~

 

期間延長!6月限定の宅配買取キャンペーンでは全商品の買取価格を3%UPさせて頂きます!

 

お忙しくてご来店出来ない方や、査定から買取までスムーズに行いたい方におすすめです。

 

東京、大阪、北海道や沖縄など日本全国どこでも対応致します🐵🌟

 

LINEからでも査定と申込みまで簡単に出来ます。

 

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、是非この際に、当店をご利用下さいませ!

 

【宅配買取キャンペーン❕❕日本全国対応✨】~LINEでかんたん申込み🐵🌟~

 

《店舗情報》

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

 

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

TEL:0120-907-433

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

 

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

 

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣博多駅から徒歩圏内👣

 

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店』

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町

TEL:準備中

 

【営業時間】
■平日・土曜日 準備中
■日曜・祝日 準備中
■年中無休 準備中

買取価格

ロマネコンティの弟分?DRC社の傑作・ラターシュも価格高騰⤴ワインの高額買取には自信があります!

2022%e5%b9%b46%e6%9c%88%e3%80%80cp%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%abver-%e6%9c%80%e7%b5%82-%e6%9c%9f%e9%96%93%e5%bb%b6%e9%95%b7

キャンペーン終了まであと
0ヶ月1日20時間42分53秒

【宅配買取3%UPキャンペーン❕日本全国対応】LINEでかんたん申込み🐵

詳しくはこちら