
キャンペーン終了まであと
0ヶ月0日19時間59分13秒
9日間限定開催!!【山崎NV・山崎12年・響JH・響BC】 指定4銘柄 特別買取キャンペーン開催
詳しくはこちら
買取日
2022.10.29
ワイン
DRC LA TACHE(ラ ターシュ)高価買取したしました!
本日お酒買取専門店DEゴザル本店にて
DRC LA TACHE(ラ ターシュ)高価買取したしました!
DRC ラ ターシュ 最高峰の赤ワイン
DRC ラ ターシュはブルゴーニュのトップ・ドメーヌであるドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(D.R.C)が単独所有するグラン・クリュの畑から収穫されたピノ・ノワール種で造られた赤ワインになります。
ワインの色が濃く凝縮された印象の味わいは、「ロマネ・コンティ」の腕白な弟と評されることもあり、独特の力強さと複雑さ、強烈なアロマを感じさせます。
ラ ターシュは所有権を得た現当主であるオベール・ド・ヴィレーヌ氏の家系が、1933年新たに手に入れた6.06ha程度の畑の名前から名付けられています。
畑の形が縦長で高低差も50m近くあるため上部では重厚な、下部では繊細なブドウが収穫できるのが特徴です。
双方がブレンドされることで複雑で濃厚な味わいを生み出すことが出来。また比較的広い畑であるため品質的には毎年安定感があると評価されています。
ラ ターシュにも当たり年と呼び声高いヴィンテージがありますが、特に2005年と2009年は「格別」と言われるほどです。
2005年は「豪華でエレガント、そして真皮ともいえるべき濃厚なワイン。口に含むとイキイキとした果実味があり、濃密で濃厚なすばらしいバランス。最後はいつまでも続くのではないかと思われるほどの後味をもつ、圧倒されるほどのできばえ」と評されています。
2009年はブルゴーニュ地方におけるブドウの作柄は傑出と呼ばれるものが多く、『ラ ターシュ』も暗いルビー色でブラックベリーの香りを漂わせ、スパイスのきいた風味が特徴のヴィンテージとなっています。
DRC ラターシュの特徴
ラ ターシュの特徴としてDRCのほかのワインに比べると大きな仕上がり、果実の凝縮感を伴った完璧なバランスだといわれています。
ロマネコンティと並ぶ格ながらもパワフルなフルボディとして存在感を示しています。
テイスティングはチェリーやベリーなどの果実と甘草やスパイスが絶妙なバランスのアロマで、絹のように滑らかな舌触りが特徴的で余韻も長く続くことから「クジャクの尾」とも表現されます。
ピノノワールを最高の状態で味わうことのできるワインとしては、ロマネコンティと並ぶ存在と言っても過言ではありません。
DRC 世界最高峰のラインナップ
〘DRC ロマネコンティ〙
赤ワインの最高峰と呼ばれ世界で最も高価で知名度の高いワインです。
ヴォーヌ・ロマネ村の1.8ヘクタールの畑からの生産量は平均6000本前後と希少なワインです。
リリースしたてが激減した2016年の反動で豊作となった2017年は7524本でしたが、大勢の死者が出た猛暑の2003年は3575本まで落ち込みました。
雨が降ってミルデューやカビに見舞われた年は選別が厳しく生産量は減少します。
妥協なき姿勢が安定した高品質につながっています。
理想的な地勢にビオディナミによる栽培し、土壌に負担をかけない馬による耕作など造り手の数しれぬ努力が加わり、優美で複雑な香りシルキーな質感や繊細で旨味ののった味わいとなっています。
〘DRC モンラッシェ〙
白ワインの頂点に立つモンラッシェと言われています。
7.99ヘクタールの畑から生まれるワインは世界中の愛好家が探し求めています。
ピュリニー・モンラッシェに4.01ヘクタール、シャサーニュ・モンラッシェに3.99ヘクタールの畑があります。
ピュリニー側が「モンラッシェ」、シャサーニュ側が「ル・モンラッシェ」と呼ばれています。
15生産者のワインが世に出ています。DRC、コント・ラフォン、ラモネ、ルフレーヴがトップを走るのは衆目の一致するところですが、ルフレーヴとラモネは生産量が少なすぎて、市場で見るのは稀です。
一度は飲みたいのがやはりDRCのモンラッシェでもあります。
DRCの所有する7つのグランクリュの中で最も入手困難です。
〘DRC リシュブール〙
リシュブールは、モノポールのロマネ・コンティ、ラ・ターシュ、ラ・ロマネを除けば、造り手が望みうるヴォーヌ・ロマネ最高のグランクリュです。
DRCは全体の45%にあたる3.51ヘクタールの畑を所有しています。これに続くのがルロワの0.78ヘクタールで、DRCの栽培面積は圧倒的な広さです。
リシュブールは名前の通り、リッチで力強くゴージャスなワインです。筋肉質で、ロマネ・サン・ヴィヴァンより骨太で、若いときはコーヒーやチョコレート、熟成するとブラックフルーツやあぶった牛肉の香りに発展します。
〘DRC エシェゾー〙
エシェゾーはフラジェ・エシェゾー村にあるが、ワインはヴォーヌ・ロマネとして売られます。
36.26ヘクタールの畑に84人もの所有者がいて、品質はばらつきがあります。51ヘクタールのクロ・ドヴージョと似ています。要は造り手を選ぶのが大切なのです。
フラジェの北部で、シャンボル・ミュジニーに近いコンブ・ドルヴォーの裾に位置していて、石灰岩と泥灰岩が入り混じり、粘土ローム層も含まれています。
標高260から300メートルに広がり、非常にゆるい傾斜になっているので、一見すると平坦な畑に見られます。土壌の多様性という点で、ヴォーヌ・ロマネで最も複雑な畑の一つです。
バランスの良さとエレガンスは際立っていています。
DRC ワイン買取はお酒買取専門店DEゴザルへお任せ下さい!
フランスワインは現在価格がかなり高騰しており、数年前と比較すると数倍の金額になっている商品もあります。
中でもDRC社ワインの高騰は目を見張るものがあります。
ゴザルグループではDRCワインの買取も自信がございます!
常に最新の動向をチェックしており、1円でも高い買取金額を実現できるように尽力しています!
お酒を取り扱う 業者 様も大歓迎でございますので、在庫整理などをお考えであれば是非お問い合わせ下さい。
福岡市 中洲 天神 薬院 はもちろん、北九州 小倉 筑紫野 飯塚 大牟田 鳥栖 など是非ご利用下さい。
また当店は宅配での買取も承っております。
東京 新宿区 大阪 名古屋 仙台 横浜 京都 神戸 広島 岡山 熊本 北海道 沖縄 …日本全国対応しておりますので、お電話やLINEよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。
《店舗情報》
🐵『お酒買取専門店DEゴザル本店』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
FAX番号:092-303-8180
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店』
住所:東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■店休日 水曜日・年末年始
電話番号:0120-924-065
FAX番号:092-303-8180
🐵『ゴザル宅配買取センター』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
FAX番号:092-303-8180
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
FAX番号:092-303-8180
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣博多駅から徒歩圏内👣
ロマネコンティに並ぶフルボディ!DRC ラターシュ🍷お酒買取専門店DEゴザルでは高価買取中です🐵✨
ワイン
2018.05.27
【ワイン】OPUS ONE (オーパスワン) 2014年 高価買取致しました!
買取価格
ワイン査定ならお酒DEゴザル福岡本店へ!豊富な買取実績でしっかり査定致します!!
ワイン
2020.07.25
Henri Jayer Vosne Romanee Cros Parantoux (アンリ ジャイエ ヴォーヌ ロマネ クロ パラントゥ) 2001 高価買取致しました!!
買取価格
Henri Jayer Vosne Romanee Cros Parantoux (アンリ ジャイエ ヴォーヌ ロマネ クロ パラントゥ)の買取は当店へお任せくださいませ🐵⭐
ワイン
2023.02.16
「ドメーヌ・デュ・コント・リジェ・ベレール ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ オー レニョ 2014」高価買取致しました。
買取価格
人気と実力を誇る大ドメーヌ「ドメーヌ・デュ・コント・リジェ・ベレール ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ オー レニョ 2014」
ワイン
2019.12.04
【 CH.D’YQUEM】シャトー ディケム 1999 高価取致しました!
買取価格
高級ワインの買取なら当店にお任せください!