
キャンペーン終了まであと
0ヶ月0日23時間34分24秒
【あと3日で終了🔥】【新春シャンパンゲリラキャンペーン】今年最初の特別ゲリラCP 期間限定開催!!【シャンパン特化型】8日間限定!! 当店指定全16銘柄 🐵✨
詳しくはこちら
買取日
2026.01.11
ウィスキー
ニッカ 12年 高価買取致しました!!【新宿御苑駅前店】
「自宅の整理をしていたら、古いニッカウイスキーが出てきた」「かつて愛飲していたニッカ 12年が、今どれくらいの評価を受けているのか知りたい」――。そんな疑問をお持ちではありませんか?
かつてニッカウイスキーのラインナップにおいて中核を担っていた「ニッカ 12年」は、現在は惜しまれつつも終売(販売が終了すること)となっており、その希少性は年々高まり続けています。この記事を読むことで、ニッカ 12年がなぜこれほどまでに高く評価されているのか、その歴史的背景や味わいの秘密、そして現在の市場における価値を正確に把握することができます。
目次

ニッカウイスキーの歴史を語る上で欠かせないのが、創業者である竹鶴政孝(たけつる まさたか)氏の存在です。彼は「日本のウイスキーの父」として知られ、本場スコットランドで学んだ本格的なウイスキー造りを日本で再現することに生涯を捧げました。
1918年、竹鶴政孝氏は単身スコットランドへ渡りました。そこで彼が学んだのは、単なる製造技術だけではなく、ウイスキー造りに対する深い敬意と情熱でした。帰国後、彼は理想の地を求めて北海道・余市へと辿り着きます。冷涼な気候、適度な湿度、そして良質な水。すべてがスコットランドのハイランド地方に似たその場所で、1934年に大日本果汁(現在のニッカウイスキー)を設立しました。
結論から申し上げますと、ニッカウイスキーの価値は「一切の妥協を許さない製法」に裏打ちされています。
竹鶴氏がこだわった石炭直火蒸溜(石炭を燃やして釜を直接熱する手法)は、現在では本場スコットランドでもほとんど見られなくなった伝統技法です。この手間暇かかる製法が、ニッカ特有の力強く香ばしい原酒を生み出しているのです。
ニッカウイスキーの深みを支えているのは、対照的な特徴を持つ2つの蒸溜所です。これらがブレンドされることで、複雑かつ調和の取れた味わいが完成します。

「北の誉れ」とも称される余市蒸溜所。ここでは、力強く、ピート(草炭を燃やした煙の香り)がしっかりと効いた原酒が造られます。前述の石炭直火蒸溜により、重厚でコクのある味わいが生まれるのが特徴です。潮風の影響を受ける立地から、かすかな塩気を感じるとも評されます。

1969年に設立された宮城峡蒸溜所は、余市とは対極の「華やかで軽やか」な原酒を追求しています。広瀬川と新川が合流する豊かな自然に囲まれ、蒸気間接蒸溜(蒸気を使って優しく加熱する手法)を採用。これにより、フルーティーでエレガントな香りが引き出されます。
豆知識:ニッカ 12年は、これら「余市」の力強さと「宮城峡」の華やかさが見事に融合したブレンデッドウイスキーです。熟成したカフェグレーン(ニッカ独自の連続式蒸溜機で造られる穀物原料のウイスキー)が、両者の個性をまとめ上げる重要な役割を果たしています。
「ニッカ 12年」は、2014年にニッカウイスキー創業80周年を記念して発売されました。プレミアムなブレンデッドウイスキーとして、当時のファンを熱狂させたボトルです。
最大の特徴は、ボトルのデザインにも表れています。着物の「合わせ」をイメージしたという非対称なカットが施されたボトルは、まさに日本の美意識を象徴しています。中身についても、12年以上熟成された貴重な原酒のみが使用されており、当時のニッカの技術の粋を集めた逸品と言えるでしょう。
しかし、近年の世界的なジャパニーズウイスキーブームによる原酒不足の影響を受け、2019年に惜しまれつつも終売となりました。現在、市場に流通しているのは、当時の在庫やコレクターが所有しているもののみとなっており、手に入れることが極めて困難な「幻のボトル」となりつつあります。
※査定は完全無料です。お気軽にお問い合わせください。
買取市場において、ニッカ 12年の評価は非常に安定しており、むしろ上昇傾向にあります。なぜこれほどまでに高く評価されるのでしょうか。
買取の際、以下のポイントが揃っていると最大限の評価に繋がります。
| チェック項目 | 重要度 | 備考 |
|---|---|---|
| 未開封の状態 | 最重要 | フィルム(キャップシール)の破れがないか |
| 外箱の有無 | 高 | ニッカ12年の専用化粧箱は価値を高めます |
| ラベルの状態 | 中 | カビ、剥がれ、色褪せがないか |
| 液面低下 | 高 | 長期保管による蒸発がないかチェック |
ニッカ 12年以外にも、高価買取が期待できる銘柄は数多く存在します。特にヴィンテージ品やエイジングボトル(熟成年数が記載されたもの)は、驚くような価格になることもあります。

創業者の名を冠した、ニッカのフラッグシップ。余市と宮城峡のモルトのみをブレンドしたもので、非常にバランスが良いのが特徴です。特に「竹鶴 17年」「竹鶴 21年」「竹鶴 25年」は世界的な評価が極めて高く、入手困難なことから査定額も跳ね上がる傾向にあります。

力強いピーティーさが魅力のシングルモルト。かつて販売されていた「余市 10年」「12年」「15年」「20年」などは、現在では希少なオールドボトルとして扱われます。特に20年は、その深遠な味わいからコレクター垂涎の的です。

シェリー樽由来の甘みや果実味が際立つ宮城峡。こちらも「宮城峡 10年」「12年」「15年」といったエイジングボトルが非常に高く評価されています。
ニッカ 12年の後継として登場した銘柄ですが、初期に発売された「ザ・ニッカ 40年」は、ニッカ史上最高傑作とも言われ、その価値はスタッフまでお問い合わせいただくレベルの特別な存在です。
お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店では、ウイスキーに関する専門知識を持ったプロの査定士が、一本一本丁寧に鑑定を行っております。
特にニッカ 12年のような、終売から時間が経過した繊細なボトルについては、保存状態やラベルの細かな差異までしっかりと確認。現在の世界情勢やオークション相場、二次流通市場の動向をリアルタイムで反映させ、お客様に納得いただける価格をご提示することをお約束いたします。
「これ、本当に価値があるの?」と迷ったら
ラベルが少し汚れている、箱がない、といった場合でも、ニッカ 12年のような人気銘柄であれば思わぬ高値がつくことがございます。処分を検討される前に、まずは弊社の無料査定をご活用ください。新宿御苑駅前という好アクセスな店舗にて、皆様をお待ちしております。
ウイスキーは、そのボトルに刻まれた年月が価値となるロマンある飲み物です。お客様が大切に保管されてきたニッカ 12年を、次の愛好家へと繋ぐ架け橋となることが私たちの使命です。どのような些細なご相談でも構いません。まずは、お手元のスマートフォンのカメラで撮影して送るだけの「LINE査定」から始めてみませんか?
※画像を撮って送るだけ。最短数分で回答いたします。
お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
営業時間:10時~19時 / 定休日:月曜日・木曜日
※お電話での概算査定も承っております。お気軽にどうぞ。
ニッカ 12年は、ブレンデッドウイスキーという日本が世界に誇る文化の結晶です。余市蒸溜所の力強さと、宮城峡蒸溜所のしなやかさ、そしてそれらを繋ぐカフェグレーンの技術。これら全てが一本のボトルに収められています。終売となった現在、その一本は単なるお酒ではなく、歴史の一部と言っても過言ではありません。 もし、お手元に眠っているニッカ 12年がございましたら、その価値を正しく判断できる『お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店』へお任せください。プロフェッショナルな視点で、お客様の想いも含めて誠心誠意査定させていただきます。
最後に、ニッカ 12年をお持ちの方へ。このボトルは現在、二次流通市場において、かつての定価を大きく上回るプレミア価格で取引されるケースが増えています。特に「未開封」かつ「箱付き」の完備品は、多くの愛好家が探している状態です。 保管場所が日光の当たる場所や、温度変化の激しい場所にあると、未開封であっても液面が低下したり、中身の品質が劣化してしまう恐れがあります。最高の価値がついている「今」、一度査定に出してみることをお勧めいたします。 皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ニッカ以外の終売品も高額査定が期待できます!ぜひお問い合わせください!!

ウィスキー
2021.07.12
SUNTORY (サントリー) 響 HIBIKI 21年 旧ボトル 高価買取致しました!
買取価格
現在価格が高騰している、響 21年の旧ボトル。ジャニーズウイスキーの旧ボトルは高額査定!古酒をお売りの際は当店をご利用ください。

ウィスキー
2018.01.16
SUNTORY (サントリー) YAMAZAKI 山崎・HIBIKI 響・HAKUSHU 白州 大量買取致しました!!
買取価格
旧ラベルや旧ボトルのお酒は更に高価買取いたします。サントリーの山崎・響はおまとめ買取で加算金UP!!

ウィスキー
2017.03.16
Jack Daniel’s ジャックダニエル レザーカバーのモノグラムなど希少ボトル3本!高額買取
買取価格
桜SAKURA 買取額UP 5%UPUPUP!キャンペーン中!輸入ウィスキー・ブランデーなど

ウィスキー
2017.04.15
山崎18年 響21年 山崎12年 響17年 ウィスキーを計13本買取致しました!
買取価格
ジャパニーズウィスキー 業界最高値級 他社より買取価格が低い場合はご相談ください! サントリーウィスキーさらに強化しています!