MENU 1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

【スプリングバンク】人気沸騰中!キャンベルタウンのウイスキー【ブログDEゴザル】

0905

ブログ

2022.05.08

【スプリングバンク】人気沸騰中!キャンベルタウンのウイスキー【ブログDEゴザル】

皆様こんにちは!

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店で御座います。

大型連休はどのようにお過ごしになられたでしょうか。

天気の良い日が続いてよかったですね😃

ゴザルグループは感染症対策万全に行い元気に営業しております。

(消毒液の設置・換気の徹底・マスクの着用)

 

本日は人気沸騰中のキャンベルタウンウイスキーのお話です。

ウイスキーブームによって様々なウイスキーが値上がりしている中で、

近年最も価格が高騰しているものの一つにスプリングバンクが挙げられます。

数年前は5千円程度で酒屋に並んでいたスプリングバンク10年は、

現在では入手が困難になり、3倍4倍の金額で取引されていることもあります。

そんなスプリングバンクと、同蒸留所が位置するキャンベルタウンウイスキーについてのお話DEゴザル

 


スコッチウイスキーの産地は5つあるいは6つに区分されています。

●ハイランド(ハイランド+スペイサイド)

スコットランド大部分を占める北部ハイランド地方

ハイランド地方に位置するスペイサイド(スペイ川近郊)に蒸留所が集中するようになると、

ハイランドとスペイサイドは別個のものとして扱われるようになりました。

●ローランド
エジンバラやグラスゴーなどの大都市がある南部の地域がローランドです。

●アイラ
スコットランド西岸に広がるヘブリディーズ諸島の中の

アイラ島で生産されるものがアイラウイスキーです。

独特のピートやスモーキーな香りが特徴的です。

●アイランズ

スコットランド周辺の様々な島をまとめてアイランズという生産区分でまとめています。

個性豊かなモルトが多いのが特徴的です。

●キャンベルタウン

そしてスコットランド西部にあるキンタイア半島に位置する蒸留所の区分がキャンベルタウンです。

かつてはモルトウイスキー作りの中心地ともいえるほどにウイスキー作りが盛んな地域でしたが、

多くの蒸留所が閉鎖し現在も稼働しているものはわずかになっています。

キャンベルタウンモルトの特徴は「潮っぽさ(ブリニー)」が豊かであることが挙げられます。

今回はキャンベルタウンの顔ともいえるスプリングバンク蒸留所の3つの銘柄を取り上げます。
スプリングバンク SPRINGBANK

 

0905

近年では珍しい、大麦の発芽工程をすべて自社でしている蒸留所です。

独立した家族経営の蒸留所であり、様々な工程を手作業でおこなっていることもスプリングバンクの特徴です。

創業は1828年。

キャンベルタウンの多くの蒸留所が閉鎖していく中にあってもスプリングバンクは操業を現在まで続けています。

定番商品はスプリングバンク10年です。

限定品としてカスクストレングスの12年や15年、18年、21年などがありますが、

安定した供給がされていないためにどのボトルが今もラインナップにあるかは不明です。

スプリングバンクの最大の特徴はその豊かな香り!

「モルトの香水」と呼ばれるのも納得の強く、そして魅力的な香りは

他のスコッチウイスキーにはなく、唯一無二の個性になっています。

キャンベルタウン特有の塩気、潮気を核にしながらもバニラや麦、

甘いスパイスにウッディ―な香りが口いっぱいに広がります。

この塩気や複雑な香りは他のスコッチウイスキーに共通するものがないので、

スプリングバンクファンにとって特別なウイスキーになるのです。

 

ロングロウ Longrow

spdi-lngw-46-0
ラインナップは「ロングロウ」「ロングロウ18年」です。

こちらはスプリングバンク蒸留所で生産されるヘビータイプのモルトウイスキーです。

ピート麦芽をふんだんに使用しており、ピートの香りを示す指標となるフェノール値は50-55ppmを指しています。

この数字はラフロイグなどに近く、非常にピーティーなウイスキーであることがわかります。

しかしアイラモルトのような強いクセは少なく、ヘビーでありながらもバランスの取れた味わいになっています。

スプリングバンクの華やかな香りと、ピートスモークが調和するマニアにはたまらないモルトになっています。

 

ヘーゼルバーン Hazelburn

 

spdi-hzbn-10yo-2
「ヘーゼルバーン10年」が主なラインナップです。

「ヘーゼルバーン」の名は1925年に閉鎖された蒸留所の名前ですが、

スプリングバンク蒸留所がキャンベルタウンウイスキーの復興を目指し、

1997年、「ヘーゼルバーン」の名を冠するウイスキーの製造を始めました。

こちらはロングロウとは対照的にノンピート麦芽のみを用いて作られるモルトになっています。

ノンピートかつ100%バーボン樽による、まろやかで上品な味が特徴になっています。

フルーツや蜂蜜、柑橘などか香るクリーミーなモルトといえます。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝が、研修にわたったのは当時1920年の蒸留所はこのへーゼルバーンでした。

日本人にとって縁のある蒸留所といえるかもしれません。

 

キルケラン(グレンガイル)KILKERRAN

kilkerran12
こちらはスプリングバンク蒸留所のモルトでありませんが、

スプリングバンクの資本のもとに製造販売されているモルトウイスキーです。

キルケランはグレンガイル蒸留所によって製造されていますが、

「グレンガイル」の名の商標権の問題により「キルケラン」として販売されています。

1872年に稼働を始めましたが、1925年には稼働停止、閉鎖に至りました。

しかし2000年に設備が再建され2004年に蒸留がスタートしました。

スタンダードボトルは「キルケラン12年」

バーボン樽70%とシェリー樽30%に構成になっています。

麦芽はスプリングバンクによってフロアモルティングされているので、

スプリングバンクに共通するキャラクターを確認できます。

スプリングバンクのブリニーさを感じさせながらもライトな酒質で非常にクオリティーの高いモルトとして評価されています。

 

まとめ

人気沸騰、そして品薄の為にスプリングバンク蒸留所をはじめとする

キャンベルタウンウイスキーが価格が高騰しています。

シングルモルトのオールドボトルが高値取引されることは珍しくありませんが、

スプリングバンクは現行や近年の商品であっても定価の数倍の金額で取引されています。

ご自宅や実家などにシングルモルトウイスキーが眠っていませんか?

あっと驚く金額になることも珍しくありませんよ😳

ゴザルグループではウイスキーの高価買取に励んでいます。

大人気の山崎や響などのジャパニーズモルトだけでなく、スコッチウイスキーも高い人気を有しています。

商品知識豊かなスタッフが一本一本丁寧に査定いたします。

「お酒買取専門店」だからこそできる高額査定!

東京都内や大阪の買取業者には負けません!

全国最高水準の買取金額にご納得いただけるはずです。

5月は宅配買取キャンペーン!

全国から宅配でお酒の買取を致します。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


 

【宅配買取キャンペーン❕❕日本全国対応✨】

 

LINEでかんたん申込み🐵~

宅配買取キャンペーンでは全商品の買取価格を3%UPさせて頂きます!

お忙しくてご来店出来ない方や、査定から買取までスムーズに行いたい方におすすめです。

日本全国対応してますので、東京、大阪、名古屋、仙台など遠方の方にもおススメです🐵🌟

LINEからでも査定と申込みまで簡単に出来ます。

査定料や送料は0円!!空いた時間に着払いで商品を送るだけの便利な買取サービスとなっています✨

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、是非この際に、当店をご利用下さいませ!

 

 

【詳細】

(開催店舗)

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店
お酒買取専門店DEゴザル博多駅前店

(内容)

ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎などお酒すべてが対象です。
買取価格を最大3%UPさせて頂きます。

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

ご不明点、ご質問、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

(期間)

2021年5月1日~5月31日まで

(開催店舗)

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店
お酒買取専門店DEゴザル博多駅前店

《店舗情報》

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

TEL:0120-907-433

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣博多駅から徒歩圏内👣