お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

アイラモルト!人気のアイラウイスキー7つをご紹介🐵【ブログDEゴザル】

lprg10-336x480

ブログ

2022.05.30

アイラモルト!人気のアイラウイスキー7つをご紹介🐵【ブログDEゴザル】

皆様、こんにちは!

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店でございます。

梅雨に入った地域もあり、これから雨が続きそうですね。

本日はそんなジメジメとした毎日を吹き飛ばす強烈なアイラモルトのご紹介です。

強烈な個性と強い人気を持つアイラモルト!

一度味わうと忘れられない強い香り、人を選ぶモルトも多いですが

裏を返せばマニアにはたまらない魅力を持つボトルを多く抱えるスコットランド/アイラ島のウイスキー達です。

今回はその中から有名な7つをご紹介します。

ラフロイグ LAPHROAIG

lprg10-336x480

「LOVE or HATE」のコピーを公式が謳うように、強烈なスモーキーな香りと独特な味により人を選ぶモルトです。

強いピートによるスモークとヨード臭。

正露丸のような、と表現されることも多いラフロイグです。

創業は1815年と長いですが当初はブレンデッドウイスキーへの原酒提供が主だったようです。

「ラフロイグ/LAPHROAIG」はゲール語で広い入り江の美しい窪地と意味しているようです。

最初はその強い香りに圧倒されてしまうかもしれませんが、

その奥にある複雑なバニラやフルーツの香りを楽しむことができたら、このウイスキーの完成度に納得できるはずです。

長期熟成になると、複雑さはより深化して唯一無二の香りを有します。

近年では18年も市場から姿を消し、長期熟成ボトルの価格も高騰しています。

アイラを代表するといってもいいラフロイグ

あなたはLOVE?or HATE?

飲まれたことがない人は一度経験してみてください!

ロックやハイボールにしても明確な輪郭は消えることなくラフロイグらしさを十二分に味わえます。

アードベッグ ARDBEG

004003000004-300x300

熱狂的なファンを最も抱えるのがアードベッグでしょう。

ラフロイグのように強烈な香りに他に例えようのない複雑な芳香。

口の中で爆発するフレイヴァ―はアードベッグがもつ唯一無二の個性です。

1798年に創業ですが、閉鎖や再稼働を繰り返し、ながらく安定した供給に悩まされていた蒸留所でもあります。

現在はグレンモーレンジィによって買収されており、以後は安定した生産をしています。

とりわけ遊び心のあるプロモーションやパッケージングによって注目を浴び、多くのファンを獲得しています。

さまざまなバリエーションや限定品をリリースしていますが、

どれもユニークかつすばらしいブレンディングでウイスキーラバー達を飽きさせません。

近年ではNFT参入するなどニュースにも事欠かず、ウイスキー業界において他を牽引する存在になっています。

アイラモルトの枠に限らず中毒性が最も高いウイスキーといっても過言ではないかもしれません。

ラガヴーリン LAGAVULIN

001001000235-300x300

「アイラの巨人」と評されるラガブーリンは重厚な存在感を放つ蒸留所です。

16年を超える原酒でブレンドされた一本は他のアイラモルトよりも長く熟成されており、まろやかな味になっています。

しかしパワフルさは失われることなく、ピートの力強さをしっかり味わえる大人のウイスキーです。

バニラのような甘み、複雑なフルーツにスパイスなど多くの要素を併せ持ちながら強いピートと共に調和を保っています。

顔となるのは16年のボトルですが、近年リリースされたオフィシャル8年や、

若い年数のボトラーズにおいても豊かなキャラクターを見せ、良質な原酒のアドバンテージを感じれる蒸留所です。

ボウモア BOWMORE

l_13029-1-360x480

1799年創業のボウモアは「アイラの女王」の名称でも知られています。

アイラモルト特有のピートを纏いながらも気品のある香りを持ち合わせており、

他のアイラモルトにはない華やかさを有しています。

樽の貯蔵庫の一部は海抜0mに位置しており、潮風の影響を受けながら熟成されます。

「海のシングルモルト」と言われることもありアイラ島の美しい海をイメージさせる香りに多くのファンがいます。

年代によって味の変化があり、一部年代のものは独特の香りがあり希少性の観点から高く取引されています。

カリラ CAOL ILA

newyork19892005_356580-300x300

アイラ島最大の生産量を誇るカリラ蒸留所。

アイラ特有のスモーキーさを有していますが、その中でも比較的ライトボディでアイラ入門編におすすめの一本です。

飲み疲れない酒質はすばらしくバランスのとれたモルトです。

カリラ/CAOL ILAは「アイラ海峡」の意味。

アイラ島とジュラ島を隔てる海峡に面しており、アイラ島の観光名所の一つになっています。

ブルックラディ BRUICHLADDICH

webshop-kameya_77991-300x300

パステルカラーの水色が印象的なブルックラディ蒸留所。

他のアイラモルトがピートを強く炊くのに対してこちらはノンピートです。

上質な大麦の香りと甘さを感じられる丁寧な一本です。

テロワールを重視するブルックラディはスコットランド産の大麦のみを用いています。

同蒸留所では3つのブランドラインナップがあり、ノンピートのブルックラディに加えて、

ヘビリーピーテッドの「ポートシャーロット」、そして世界一ピートを使用した「オクトモア」が作られています。

キャラクターは違いますが、共通する信念哲学によって作り出されるウイスキーはどれも高いクオリティーを有しています。

ブナハーブン Bunnahabhain

j34120-480x360

ゲール語で「川の河口」を意味するブナハーブン蒸留所。

創業は1881年で今も昔ながらの製法によって作られています。

こちらもノンピートで作られており他のアイラモルトとは違うキャラクターとして愛されています。

良質な大麦と豊かな水質を感じられるマイルドな口当たりで、素朴ながらも味わい深く人気のモルトです。

長期熟成によってさらに味わいは深まり、ブナハーブンの高いポテンシャルがうかがえます。

まとめ

ウイスキーブームによってアイラモルトの人気は急上昇しています。

現行品はもちろん、アイラモルトのオールドボトルは当時の価格の5倍6倍になることも珍しくはありません。

酒買取業者は数を増やしていますが「商品の特徴を見逃されて実際の価値より安く買い取られた」

という後日談を聞くことも珍しくありません。

弊社では、徹底したチェック体制のもと査定いたしております。

弊社は福岡に所在しておりますが、全国各地への宅配買取も致しております。

東京、大阪はもちろん、北海道から沖縄まで対応可能です。

もちろん査定は無料になります。

ご売却を控えられるとしても、電話等による執拗な催促や提案は致しません。

「売るかどうかは決めてないけど、いくらになるのか知りたい」
「いまは売り時?」
「他のお店はもっと高い値段の査定だったんだけど」

どんなご相談も大歓迎です!

 

期間延長!!【宅配買取キャンペーン❕❕日本全国対応✨】

 

LINEでかんたん申込み🐵~

 

宅配買取キャンペーンでは全商品の買取価格を3%UPさせて頂きます!

 

お忙しくてご来店出来ない方や、査定から買取までスムーズに行いたい方におすすめです。

 

日本全国対応してますので、東京、大阪、名古屋、仙台など遠方の方にもおススメです🐵🌟

 

LINEからでも査定と申込みまで簡単に出来ます。

 

査定料や送料は0円!!空いた時間に着払いで商品を送るだけの便利な買取サービスとなっています✨

 

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、是非この際に、当店をご利用下さいませ!

 

【詳細】

 

(開催店舗)

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店
お酒買取専門店DEゴザル博多駅前店

(内容)

ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎などお酒すべてが対象です。
買取価格を最大3%UPさせて頂きます。

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

ご不明点、ご質問、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

(期間)

2021年5月1日~5月31日まで

(開催店舗)

お酒買取専門店DEゴザル福岡本店
お酒買取専門店DEゴザル博多駅前店

《店舗情報》

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1

TEL:0120-907-433

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣天神からも近くです👣

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

 

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】

■平日・土曜日 10:00~20:00

■日曜・祝日 10:00~19:00

■年中無休(年末年始を除く)

👣博多駅から徒歩圏内👣

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店』

住所:東京都新宿区
TEL:準備中

【営業時間】
■平日・土曜日 準備中
■日曜・祝日 準備中
■年中無休 準備中

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月3日13時間43分40秒

全12銘柄!!待望の激熱ゲリラキャンペーン!9日間限定開催!!【山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 全12銘柄】

詳しくはこちら