お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

ボトラーズウイスキーの世界①  G&M/シグナトリー/キングスバリー【ブログDEゴザル🐵】

phpf58cq1

ブログ

2022.07.10

ボトラーズウイスキーの世界① G&M/シグナトリー/キングスバリー【ブログDEゴザル🐵】

深淵なるボトラーズウイスキーの世界

ボトラーズとは?

日本語に訳すのならば「瓶詰業者」

インディペンデント・ボトラーズ(独立瓶詰業者)などとも言われます

蒸留所から原酒や樽を買取り、自社で保管、管理するものから最終的な瓶詰だけを行うものまで様々です。

これに対して自社で製造から瓶詰を行うものが「オフィシャルボトル」と言われおり、専門的ではない酒店で販売されているものの多くはオフィシャルボトルです。

オフィシャルボトルはその安定した味わいと長年に及ぶ経験からの安心感があります。

対照的にボトラーズは個性が強いものも多く、オフィシャルでは味わえない佳酒もめずらしくありません。

金額的にみるとかつてはオフィシャルボトルに比べて安価なものが多かったですが、ウイスキーブームによりボトラーズであっても高額な物も増えてきました。

10年熟成のボトルであっても10000円を超えるものも珍しくありません。

ウイスキーの魅力はそのシンプルな原料ながらも熟成による変化でしょう。その多彩さは目を見張るものがあります。

オフィシャルボトルはどれも素晴らしいですが、ラインナップしているものは年数による違いや限定品など10種類を超える蒸留所は多くないでしょう。

しかしボトラーズウイスキーは1つの瓶詰業者が複数の蒸留所の原酒を買取り、販売しています。

スコットランドには60を超える蒸留所があり、ボトラーズブランドの数も増えています。

そのため種類という観点から見るとウイスキーを深めていく上でボトラーズウイスキーは避けて通れない道といえるかもしれません。

今回はその中でも歴史あるボトラーズブランドを説明致します。

ゴードン&マクファイル GORDON & MACPHAIL

 

phpf58cq1

創業は1895年。100年を優に超える歴史はボトラーの中では最も古く、ボトラーの老舗といえます。

マッカランやロングモーン、リンクウッド、モートラックなどとの関係も深くそれらのボトルはゴードン&マクファイル(G&M社)の一つの顔となっています。

自社で樽を準備、それに原酒を詰める手法をとっているものもあり、瓶詰だけでなくより一歩踏み込んだ展開もなされています。

保有する樽も非常におおいですが、中でも古いヴィンテージの物において優位性をもっており、戦時中下などに原酒も保有しています。

ゴードン&マクファイルに見出されて世に知られ、高い酒質を評価された蒸留所も少なくありません。当時は家族経営の小さな蒸留所も多く、ゴードン&マクファイル社によって陽の目をあび、存続できるようになった蒸留所も少なくありません。

バックボーンが弱く、「オフィシャルボトル」をリリースすることが出来なかった小規模蒸留所が、同社によってリリースされたボトルに自らの蒸留所名がプリントされている物を見て感動した、というエピソードも有名です。

そのような背景もあり、蒸留所と非常に強い信頼関係を持っているボトラーズです。

シリーズには「蒸留所ラベル」というラインナップがあります。

これは蒸留所公認、つまりオフィシャルを名乗ることが許されたボトラーズボトルといえます。

他のボトラーズブランドでは考えられないリリースを可能にしたのはゴードンマクファイルの長い歴史と生産者から愛されている証でしょう。

ゴードン&マクファイル社の看板となるのは「コニサーズチョイス」シリーズでしょう。

1986年にリリースされました。

当時はほとんどの蒸留所が作るウイスキーはブレンデッドウイスキーのためでした。

しかし単一蒸留所、つまりシングルモルトの可能性に光を再度あて、多くの小規模蒸留所を世の中に周知させた功績は非常に大きなものといえます。

シグナトリー ヴィンテージ  SIGNATORY VINTAGE

signatory-vintage-logo

1988年にエジンバラで設立された会社です。

インデペンデントボトラーとしては第2位の地位にあり、非常に多くのボトルをリリースしています。

保有する原酒も多く、その幅広さは特筆に値します。

比較的ボトルが高価になりがちなボトラーズブランドのなかであってシグナトリーのリリースはリーズナブルなものも多く、カジュアルにさまざまな蒸留所のウイスキーを飲むことを可能にしてくれています。

現在では珍しくなくなってきたノンカラーリング・ノンチルフィルタードを初期に取り組み、ウイスキーの楽しみ方を率先して提案してきました。

代表的なシリーズである「カスクストレングスコレクション」は加水をせずウイスキー本来の味わいを豊かに味わえます。

ボトリングの年月日や樽の詳細を明示しており、これもファンには嬉しいポイントです。

こちらも非常にコストパフォーマンスに優れたシリーズでウイスキーファンから人気です。

2002年にはスコットランドで一番小さな蒸留所として知られていたエドラダワー蒸留所を買収し、オーナーになっています。

以降拠点をエジンバラからエドラダワーに移し、ボトリングはエドラダワーで行われているようです。

キングスバリー Kingsbury

0429181452_608a790c142ee

スコットランド・アバディーンに1989年に設立されたインデペンデントボトラーです。

現在はロンドンに事務所を構えています。

こちらもボトラーの代表格であり老舗の1つです。

ウイスキーは熟成年数に重きを置かれることが多く、製造年、つまりヴィンテージが注視されることは多くありません。しかしキングスバリーはヴィンテージによる味の変化に敏感であり、製造年度によるキャラクターに注目したリリースをしています。

熟成年数はもちろん、ウイスキーが生まれた瞬間にスポットライトを当てています。

ビンテージが大きく書かれたボトルはそのコンセプトを反映しています。

そのアプローチもあり、これまで伝説的とまでいわれるボトルをリリースしています。

2012年からスプリングバンク蒸留所の創業一族がボトリングを監修するようになりました。

まとめ

ウイスキー/シングルモルトの魅力がぎゅっとつまったボトラーズボトル。

ほとんどすべての品が限定的なリリースのために、高い希少性を有しています。

その反面、2次流通は少なく相場の見極めが難しいのもボトラーズモルトです。

知識が不足している酒買取業者では、極端に安い金額を設定する場合も少なくありません。

ゴザルグループでは商品知識豊富なスタッフが1本1本丁寧に査定致します。

お品物の価値や将来性までを加味した複合的な観点から査定しております。

東京や大坂の大手買取専門店には負けない価格、全国最高レベルでの買取価格を提示できるように励んでいます!

ぜひ無料の査定をお試しくださいませ。

 

【7月限定シャンパン買取キャンペーン❕❕ 宅配買取 全国対応中✨】

 

7月限定のシャンパン買取キャンペーンでは、シャンパン全銘柄の買取価格を3%UPさせて頂きます!

 

※キャンペーンの詳細はこちら

【シャンパン買取キャンペーン❕❕ 宅配買取 全国対応中✨】

 

【キャンペーン詳細】

 

(内容)

シャンパン全銘柄が対象です。
買取価格を最大3%UPさせて頂きます。

 

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

 

ご不明点、ご質問、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

(期間)

 

2021年7月4日~7月31日まで

 

【商品配送先】

 

ゴザルジャパン宅配買取センター

 

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

 

TEL:0120-907-433

 

FAX:092‐303‐8180

 

(営業時間)

 

平日・土曜日 10:00~20:00

 

日曜・祝日 10:00~19:00

 

年中無休(年末年始を除く)

 

 

《店舗情報》

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

 

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

 

TEL:0120-907-433

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

 

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

 

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

 

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

 

TEL:0120-907-486

 

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣博多駅から徒歩圏内👣

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店』

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町

 

TEL:準備中

 

【営業時間】
■平日・土曜日 準備中
■日曜・祝日 準備中
■年中無休 準備中

 

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月5日1時間40分13秒

全12銘柄!!待望の激熱ゲリラキャンペーン!9日間限定開催!!【山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 全12銘柄】

詳しくはこちら