お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

個性豊かなアイランズモルトウイスキー①【ブログDEゴザル🐵】

chaplin_5000281032733

ブログ

2022.07.22

個性豊かなアイランズモルトウイスキー①【ブログDEゴザル🐵】

皆様、こんにちは
お酒DEゴザル福岡本店です。
本日はスコッチウイスキーのなかでも個性豊かなウイスキーが多いアイランズウイスキーのお話です。

アイランズとは?

スコッチウスイキーではシングルモルトの生産地を6つに分類することがおおいです。
スペイサイド、ハイランド、ローランド、キャンベルタウン、アイラ、そしてアイランズです。
スペイサイド、ハイランド、ローランドはスコットランド本島に位置します。
キャンベルタウンはスコットランド本島の西側、キンタイア半島に位置しています。
スコットランドの西側にあるアイラ島のウイスキーをアイラと区分します。
そしてスコットランド周辺のさまざまな島で生産されるウイスキーの総称として「アイランズ」と区分されています。
(アイラ島も広義ではアイランズですが、アイラ島には複数の蒸留所があるために独立して区分されています。)

アイランズの特徴は個性豊かなモルトが多いところです。
そのほとんどは小さな島であり、海の潮風をあびて育つウイスキーは豊かな香りをゆうしています。
味や香りに共通する項目はすくないですが、個性豊かなモルトウイスキーがおおく飲み比べも楽しめます。

今回はそのアイランズの主要銘柄をいくつかご紹介します。

ハイランドパーク HIGHLAND PARK

000000013756_68gnogb
スコットランド最北とされるオークニー諸島で生産されているのがハイランドパークです。
上質の大麦によるハチミツのような甘み、そして香り高いシェリー樽由来の香り、そしてスモーキーさも兼ね備えていて非常にバランスのとれたウイスキーです。
しかしライトボディではなくてしっかりフルボディで飲みごたえのある味はウイスキー初心者からマニアまで多くの人から愛される味です。

ウイスキー評論家のマイケルジャクソン氏が高く評価したことも有名です。
「全モルトウイスキーのなかで、もっともオールラウンダーで秀逸な食後酒」と評しました。
フロアモルティングを行っている点や樽への拘りが強いこともあり、優れた酒質は安定した美味しさを約束してくれます。

現在リリースされている看板商品はハイランドパーク12年 ヴァイキング・オナーです。
オークニー諸島は長い間北欧のヴァイキングが支配していた土地で今もなおヴァイキングの文化が残っています。
近年のラベルデザインが一新されてヴァイキング特有の装飾がほどこされ品格がただようボトルになりました。

タリスカー TALISKER

chaplin_5000281032733

スカイ島に位置するタリスカー。この立地は強風や荒波を受ける荘厳な自然のなかで作られています。
ラベルに書かれた「MADE BY THE SEA」がタリスカーのコピーです。
前所長のマーク・ロッホヘッド氏は厳しい自然環境の中でウイスキー作りを続ける理由をこう語っています。
「どんなに厳しくとも自然の力には逆らわず、荒れ狂う風雨もミストも全て受け入れます。なぜなら、それらはタリスカーの味わいを生み出す自然の恵みだからです。」

タリスカーの特徴はなんといってもその潮の香りでしょう。荒々しいスカイ島の湾岸を思い浮かべることができますが、不思議とそれは暖かい香りです。

ストレートやロックはもちろんハイボールでもタリスカーの美味しさを存分に楽しむことができます。
タリスカーハイボールにブラックペッパーを振って飲むのがトレンドになっています。

アラン Arran

enokishouten_suu-6s7-i1v
アラン島で生産されているシングルモルトです。(島の名前はARAN,ブランドはARRANです)
アラン島のロックランザ蒸留所で製作されています。
かつてはアラン島は密造酒の産地として有名な場所でした。
その立地的条件や製造における仕込み水の要素など密造において都合の良い島でした。
しかしやがて蒸留所はすべてなくなり長い間アラン島にウイスキー製造の空白の時代があります。
しかし1995年にアランでのウイスキー製造がはじまりました。
この創業はスコッチウイスキーのなかでは非常に若い蒸留所ともいえます。
しかしその優れた酒質と精力的なリリースから急成長して今や大人気の蒸留所です。

アランはピートのスモークが少なく、純粋な大麦の香りを楽しむことができるウイスキーです。
リッチな飲みごたえとスムースな余韻。
個性が強いアイランズモルトのなかにあって、非常に素直で真摯なウイスキーといえます。

嬉しいことにアイラ・オブ・アラン・ディスティラーズ社はアラン島に第2の蒸留所を設立しました。
2019から始動をはじめた「ラグ蒸留所」です。アランとは対照的にこちらはヘビリーピーテッドです。
フェノール含有量50ppmということですので、しっかりとピートが効いたスコッチウイスキーでしょう。
まだシングルモルトとしてのリリースはないようですが、楽しみですね。
アラン島は北に「アラン」、南に「ラグ蒸留所」になります。

まとめ
個性豊かなシングルモルトが多いアイランズ。
スコットランドの様々な島にある蒸留所はそのカラーも様々です。

ゴザルグループではウイスキーの高価買取に自信があります!
シングルモルトは多くの銘柄が価格口頭しており、オールドシングルモルトは非常に高値で取引されています。
商品知識豊富なスタッフが一本一本丁寧に査定いたします。
東京や大阪の大手酒買取専門店には負けない金額を提示します。
ぜひ無料の査定をおためしくださいませ。

 

【7月限定シャンパン買取キャンペーン❕❕ 宅配買取 全国対応中✨】

 

7月限定のシャンパン買取キャンペーンでは、シャンパン全銘柄の買取価格を3%UPさせて頂きます!

※キャンペーンの詳細はこちら

【シャンパン買取キャンペーン❕❕ 宅配買取 全国対応中✨】

【キャンペーン詳細】

(内容)

シャンパン全銘柄が対象です。
買取価格を最大3%UPさせて頂きます。

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

ご不明点、ご質問、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

(期間)

2021年7月4日~7月31日まで

【商品配送先】

ゴザルジャパン宅配買取センター

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

TEL:0120-907-433

FAX:092‐303‐8180

(営業時間)

平日・土曜日 10:00~20:00

日曜・祝日 10:00~19:00

年中無休(年末年始を除く)

 

《店舗情報》

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』

住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F

TEL:0120-907-433

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

 

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

🐵『買取専門店DEゴザル 博多駅前店』

住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F

TEL:0120-907-486

【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣博多駅から徒歩圏内👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店』

住所:東京都新宿区歌舞伎町

TEL:準備中

【営業時間】
■平日・土曜日 準備中
■日曜・祝日 準備中
■年中無休 準備中

 

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月1日11時間34分46秒

全12銘柄!!待望の激熱ゲリラキャンペーン!9日間限定開催!!【山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 全12銘柄】

詳しくはこちら