1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!「みりん」は飲める!?飲む味醂についてDEゴザル

%e5%91%b3%e9%86%82

ブログ

2022.09.07

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!「みりん」は飲める!?飲む味醂についてDEゴザル

「みりん」和食にかかせない調味料の1つですが、
現在はみりんをそのまま飲むスタイルがちまたで人気になっていることをご存じでしたか?
密かに人気になっているお酒としてのみりんを今回は取り上げます。

71zt44dz1al-_ac_sy741_

みりんの歴史

みりんは元々飲用を目的として製造されたお酒でした。
江戸時代に清酒が一般的になる以前は、甘みのある高級酒として親しまれていました。
戦国時代などには武士や貴族の飲み物として人気があったようです。
現在でも飲まれることのあるお屠蘇や養命酒などは味醂に薬草を漬け込んだものが原型だとされています。
1940年までは庶民の間でも親しまれるお酒の一つでしたが、50年代以降は焼酎、ビールやウイスキーなどさまざまなお酒が人気になるにつれて味醂の飲用は減少していきます。

調味料としての歴史も深く1785年の文献において、味醂が各種料理に使われていたことが明らかになっています。
味醂を飲用する文化はほとんどなくなってしまいましたが、調味料としてのみりんは定着し、和食にかかせない存在のひとつになっています。

味醂の製造方法
味醂の基本的な製法は蒸したもち米に米麹を混ぜ、アルコールを添加し、熟成したものを圧搾濾過したものになります。
アルコール度数は14%ほどが一般的です。
(ちなみに「みりん風調味料」は度数1%未満の水に味醂の香りを模した香料や糖分などを加えた調味料で、みりんの製造方法は大きく異なります。)

みりんの製造方法に似たものが甘酒です。
こちらも米に麹を加え糖化させてできるものですが、みりんは甘酒にくらべて長い期間にわたってゆっくりと糖化させる点で違いが生じます。
2,3か月にわたって糖化熟成させるために米のでんぷん質・たんぱく質も分解し深いうま味を帯びます。

みりんはおいしい?

122084_2400x
おだやかな甘さと奥深いコク、そしてリッチな香り
みりんは美味しいです!
しかし昔ながらの製法を用いた「飲用のための味醂」はまだ種類が限られているのが現実です。
スーパーにならぶ調味料としての味醂ももちろん飲用可能ですが、みりんの美味しさを楽しむためには飲用として作られるものや高級な本みりんがおすすめです。
(飲用は本みりんに限定されます。先述したみりん風調味料は飲用には適していないのでご注意ください)

原材料や細かな製法によって大きく味が変化する日本酒や他のお酒と同様、みりんにもさまざまな味わいの変化がうまれます。
まだ飲用を想定としたみりん製造は少ないですが、現在静かに熱いみりんブームが拡大していけば、多くの酒蔵がみりん製造を手掛ける可能性も高いでしょう。

みりんの楽しみ方

高級みりんは料理においても活躍することは間違いありません。
しかし今回は味醂を飲むというスタイルでいくつか提案いたします!

・ストレート
みりんの味をダイレクトに楽しみたいのならストレートがお勧め
自然な甘さをもつ味醂はそのままでも美味しく楽しめます。甘さを感じるものの砂糖の甘さではないため食事を邪魔することはありません。
食前酒にしても良し、食後にしても良し、と優等生なお酒です。

・「柳蔭」和製カクテル
氷を入れたロックグラスに味醂,焼酎を同量で注ぎ軽く混ぜれば「柳蔭(やなぎがけ)」という日本古来のカクテルの完成です。
古典落語の演目でも登場するなど江戸時代に親しまれていた飲み方です。
みりんの濃厚な甘さが焼酎でやわらかくなりキレも生まれるため飲みやすくなります。
しかし度数は高めなので飲みすぎにはご注意を!

・ソーダ割り
みりんをソーダで割るハイボールスタイルです。
おだやかな甘さが炭酸によって良く伸びて、香りが広がります。
さわやかな飲み口は幅広い料理と相性抜群なのは間違いないでしょう。
レモンなどの柑橘を使うとまた違う側面を見せてくれます。

まとめ

%e5%91%b3%e9%86%82

日本で長く愛されてきた味醂。
江戸時代などは多くの人に親しまれるお酒でした。
みりんが飲用される機会は減少しましたが、今密かにみりんブームが来ようとしています。
なんと2022年イギリスの権威あるイギリスの酒類コンペティションISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)において、日本のみりんが銀賞を受賞しました。
(「飲むみりん」“Me(ミー)無濾過生原酒 おりがらみ”/神田豊島屋)
和食ブームも相まってみりんは世界的なムーブメントになる可能性も?

飲用として、嗜好品として、みりんを楽しむ方はまだまだ少ないと思いますが、一度みりんの美味しさに触れてみてはいかがでしょうか。

お知らせ

ゴザルグループでは、10月より東京都新宿区に新店舗『お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿御苑駅前店』
をオープン予定ですので、さらに全国のお客様にご満足して頂けるようなサービスを目指しています。
もし他店業者様の提示金額が高い場合は「買取価格ご相談システム」をぜひご利用下さい!
当店自慢のシステムですのでこちらはおススメです🐵🌟
お問い合わせはLINEからも受け付けております。

お気軽にご連絡下さいませ🐵✨

【宅配買取キャンペーンDEゴザル❕日本全国対応🐵🌟】

2022%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%80%80cp%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%80%80%e6%9c%80%e7%b5%82

宅配買取キャンペーンでは全商品の買取価格を3%UPさせて頂きます!

お忙しくてご来店出来ない方や、査定から買取までスムーズに行いたい方におすすめです。

日本全国対応してますので、東京都新宿区、大阪、名古屋、仙台など遠方の方にもおススメです🐵🌟

LINEからでも査定と申込みまで簡単に出来ます。

査定料や送料は0円!!空いた時間に着払いで商品を送るだけの便利な買取サービスとなっています✨

日頃の感謝を込めて、開催させて頂く大変お得なキャンペーンとなりますので、是非この際に、当店をご利用下さいませ!

【キャンペーン詳細】

ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎などお酒すべてが対象です。
買取価格を最大3%UPさせて頂きます。

※買取価格ご相談システム、その他クーポン、その他キャンペーンとの併用は出来ません。

ご不明点、ご質問、対象銘柄の確認は、直接スタッフまでお問い合わせくださいませ。

(開催期間)

2022年9月5日~9月30日まで

《店舗情報》
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京御苑駅前店』
住所:東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
TEL:0120-907-486
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■店休日 水曜日・ 年末年始
※2022年10月オープン予定🐵🐵🌟

 

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e5%ae%85%e9%85%8dcp-%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月19日6時間21分16秒

【宅配買取限定 最大3%UP✨】全国対応 送るだけDEゴザル🐵🌟

詳しくはこちら