お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【ハウスワイン】についてDEゴザル 

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8fadobestock_270039294p700

ブログ

2022.10.23

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【ハウスワイン】についてDEゴザル 

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店 店長DEゴザル🐵!

本日は【ハウスワイン】についてDEゴザル!

ワインバーや居酒屋などで見かける「ハウスワイン」。

このハウスワインがどういうワインかご存知でしょうか?

テーブルワイングラスワインデイリーワインと混同している方も多いですが、実はこれらとは異なります。

今日のディナーから使えるワインの豆知識を1つ増やすべく、ハウスワインについてご紹介してみましょう。

 

 

ハウスワインとは

839e1f0ed7264adc8971f7fd8b884964

ハウスワインとは、お店のいちおしワインのことを指します。看板ワインと言うこともできるかもしれません。

万人受けするような味わいのワインを出していることもありますし、知り合いの生産者のワインを提供していることもあります。

ただし、ハウスワインの明確な定義に関しての決まりはありません。

そのため、ハウスワインが確実においしいワインかどうかは定かではなく、価格の安いワインにしているということもあります。

それでは混合しがちなグラスワインについても少し触れてみます。

 

グラスワインとは

big_%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

グラスワインとは、言葉のとおりグラス1杯から注文できるワインのことです。

ワインは一度栓を開けてしまうと、酸素に触れることにより急激に酸化がすすみ、ワインは劣化していきます。

ワインを少し飲みたいというお客さんのために、ボトルやデキャンタではなくグラスで出しています。

ハウスワインを注文すると、グラス1杯で提供されることも多いことから、ハウスワインのことをグラスワインと表記しているお店もあります。

そのため、ハウスワインとグラスワインを混同してしまっている方も多いようです。

ハウスワインはボトルで提供することもあり、ボトルで提供する場合にはグラスワインとは呼べません。

それではさらに似た名前であるテーブルワインについてもご紹介致します。

 

テーブルワインとは

Close-up of red wine glass in a restaurant, bottle in the background.

テーブルワインとは、産地表示のないワインのことです。

産地を名乗るにはEUでのワイン法や、各国での様々なワイン法によって厳しく統制されています。

例えば、ワイン造りの際にフランス産のブドウとドイツ産のブドウを混ぜて使った場合には産地を名乗ることができないといったように厳しい決まりがあるのです。

それぞれのワイン法では、ブドウ品種やアルコール度数、栽培法、製造法など様々な基準をもとに等級が決められており、EUのA.O.P.法(原産地名称保護法)では以下の3つの等級があります。

 

<EUのA.O.P.法(原産地名称保護法)での等級>

  • 上位 : A.O.P. (原産地呼称保護ワイン)
  • 中位 : I.G.P. (物理的表示保護ワイン)
  • 下位 : V.S.I.G. (地理的表示のないワイン)

 

下位のV.S.I.G.に当たるものがラベルに産地が表示されていないワイン、つまりテーブルワインなのです。

上に行くほど価格も高くなりますので、他のものと比較するとリーズナブルな価格帯で手に入れることができるという特徴があります。

こういった定義のあるテーブルワインに対し、ハウスワインに明確な定義はありません。

そのため、ハウスワインにはV.S.I.G.に当たるテーブルワインを選べますし、A.O.P.に位置するワインを選ぶことも可能ではあるのです。

非常にややこしくてわかりづらいのですが、思い切ってお店の人に聞くのがおすすめ!!

 

ハウスワインがあるお店で迷ったときはまず最初に頼んでみよう

さきほど触れたとおり、ハウスワインとはそのお店の看板ワインでもあります。

そのお店のコンセプトであるテーマや価格帯に合わせ、安くて美味しく、ワインの味わいが主張しすぎない料理に合うワインとして選ばれて提供されています。

そのため、コストパフォーマンスにも優れており、グラス一杯から頼めますので、まずはそのお店の実力を知る。という意味でも、一番最初にハウスワインを注文するとお店のワインへのこだわりが見えてきます。

初めて訪れたお店では、ぜひ最初の一杯にハウスワインを頼んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

ワインもボトルでいれるものからグラスで頂くものまでさまざまな呼び名が御座います。

クオリティの高いレストランへ行くと、ボトルで入れるには少し手の届かなかった銘柄までグラスで頂ける場合も御座います。

銀座、六本木で言えばケンゾーエステートの直営レストランが御座います。

ナパが生み出す至高のワインを是非直営レストランのお料理とマリアージュしてみてはいかがでしょうか。

 

ゴザルグループではお持ち込み頂いたお酒は一本一本丁寧に査定致します。

東京・新宿は酒買取業者も多く激戦区ともいえますが、そのなかで他社には負けない高い金額をご提示いたします。

更にゴザルグループでは、10月1日より東京都新宿区に新店舗『お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店』をオープン致しました。

新宿はもちろん、全国のお客様にご満足して頂けるようなサービスを目指しています。

もし他店業者様の提示金額が高い場合は「買取価格ご相談システム」をぜひご利用下さい!

当店自慢のシステムですのでこちらはおススメです🐵🌟

お問い合わせはLINEからも受け付けております。

お気軽にご連絡下さいませ🐵✨

 

《店舗情報》
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京御苑駅前店』
住所:東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
TEL:0120-924-065
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■店休日 毎週水曜日
※2022年10月1日オープン🐵🐵🌟

詳しくは下記URLからジャンプお願い致します!!

 

https://osakedegozaru.com/shinjuku/

 

2023%e5%b9%b41%e6%9c%88%e3%80%80%e5%ae%85%e9%85%8dcp-%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月0日18時間54分10秒

【宅配買取3%UP キャンペーン🐵✨】~日本全国対応中🗾~

詳しくはこちら