MENU 1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【アイラモルトの王 ラフロイグ】についてDEゴザル 

1_000000002228

ブログ

2022.11.04

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【アイラモルトの王 ラフロイグ】についてDEゴザル 

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店 店長DEゴザル🐵!

本日は【アイラモルトの王 ラフロイグ】についてDEゴザル!

 

サントリーのHPでも堂々たるタイトルが特徴のラフロイグ。

「好きになるか、嫌いになるか。」

 

前衛的なキャッチコピーを充てられた当ボトル。

強いピートによる香りは一度かぐと忘れられないウイスキーです。

正露丸のような、と表現されることも多く、好みのわかれるモルトです。

 

あえて説明は不要かと思いますが、改めて紹介して参ります。

 

■ラフロイグ蒸留所

24061258811_0d98506ce7_z

「ラフロイグ/LAPHROAIG」は広い入り江の美しい窪地の意味です。

熟成年数の若いラフロイグは非常にパンチのある味わいですが、熟成を重なると、スモーキーさのなかに複雑な香りが溶け合い、他では再現しえない香りを持ちます。

ロックやハイボールなどにしても強い酒質が負けることはなく、ラフロイグの唯一無二の個性を楽しめます。

アイラ島でつくられるモルトは、 総じてスモーキーで海藻や潮の香の特性を抱いていますが「ラフロイグ」はスモーキー・アイラの象徴で ありつづけている。

薬品を想わせるヨード様の独特な香りに、 味わいはオイリーで濃厚、やや塩っぽくてドライな後味といった強烈な個性があり、昔から“惚れ込むか、大嫌いになるかのどちらか” と評されております。

チャールズ皇太子御用達のウイスキーである事も有名であり、モルトウイスキーで初めてプリンス・オブ・ウェールズ御用達の認定を受けました。

 

 

■味わい

「ラフロイグ」は強烈なピート香とスモーキーさが特徴のシングルモルトです。

ハマる人は熱狂的なファンになる傾向が強く、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2016」では金賞を受賞するほど人気のある商品です。

海藻が多く含まれるピートをいぶして作られるため、磯のようなヨード香が前面に押し出されています。

味はピーティーで重口ですが、アルコールの辛さは少なめで、酸味の後にバニラのような甘さやナッツのような香ばしさも感じられます。

口当たりはどっしりとしていますが、クリームのような滑らかさもあり、潮っぽさの残るドライな余韻が続きます。

定価は5,600円で香りや味は個性が強いため、癖の強いウイスキーを好む上級者向けといえます。

 

■おすすめの飲み方

setagaya-manyoshu-061

ラフロイグの持つ特徴を存分に味わうのであればストレート、もしくはロックがおすすめ。

セレクトは少しアルコールのアタックが強いため、できれば10年物を飲みたいところ。

またせっかくラフロイグを飲むならば、香りをぜひ堪能していただきたい。

ストレートやロックで最大限にラフロイグの特徴を感じてみてはいかがでしょうか。

 

ただし前述したとおり、かなり癖のある一品。

すっきりとした爽快感を味わいたいときはハイボール、「ラフロイグ&ソーダ」がおすすめ。

氷を入れたタンブラーにラフロイグ1対ソーダ3~4の割合。ソーダを加えたらできるだけステアを控え、スモーキー&クールな感覚を満喫していただきたい。

バーで「ラフロイグ・ミントジュレップ」を試すのもいい。スモーキーでありながら甘く、ミントの涼風がそよぐ心地はクセになる。

 

 

■是非試してみたいアレンジ

ラフロイグ牡蠣

img_2136-1024x768

アイラ島ウィスキーの潮の香りがするシングルモルトを、開けたて殻付き生牡蠣にとくとく垂らして食べるのがアイラ島名物!

日本の牡蠣に比べると味がストレートで塩の味が濃いんだそう。

これが想像を絶するほどおいしいと評判です。

筆者はまだ試したことないのですが、牡蠣のシーズンが近くなってまいりました。

アイラ島にはボルモアはもちろん、カリーラ (Caol Ila)、アードベック (Ardbeg) 、ラガヴーリン (Lagavulin)、ラフロイグ(Laphroaig)の各地で強烈なピート(泥炭)の香るウイスキーの蒸留所があります。

それぞれピート感の強さや潮感に違いがあるため、味わいも様々。

ポイントとして

・醤油っぽさ、出汁っぽさ
・オイリー、マイルド
・熟したフルーツのフルーティさ
・ほのかにスモーキー
・濃厚な味わい
・磯の香りを感じる

こんな要素を持つウイスキーが牡蠣と合うようです。

そうなるとアイラ島のウイスキーは基本あうはず…全部試してみたいものです。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。アイラモルトと牡蠣、マリアージュにて楽しんでみてはいかがでしょうか。

アイラモルトの中ではアードベックが高騰しております。

お持ちの方はお問い合わせ頂けましたら、ビックリするお値段が付くかも!?

お電話お待ちしております。

 

ゴザルグループではお持ち込み頂いたお酒は一本一本丁寧に査定致します。

東京・新宿は酒買取業者も多く激戦区ともいえますが、そのなかで他社には負けない高い金額をご提示いたします。

更にゴザルグループでは、10月1日より東京都新宿区に新店舗『お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店』をオープン致しました。

新宿はもちろん、全国のお客様にご満足して頂けるようなサービスを目指しています。

もし他店業者様の提示金額が高い場合は「買取価格ご相談システム」をぜひご利用下さい!

当店自慢のシステムですのでこちらはおススメです🐵🌟

お問い合わせはLINEからも受け付けております。

お気軽にご連絡下さいませ🐵✨

 

《店舗情報》
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京御苑駅前店』
住所:東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
TEL:0120-924-065
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■店休日 毎週水曜日
※2022年10月1日オープン🐵🐵🌟

詳しくは下記URLからジャンプお願い致します!!

 

https://osakedegozaru.com/shinjuku/

 

2022%e5%b9%b411%e6%9c%88%e3%80%80%e5%ae%85%e9%85%8dcp%e2%91%a1-1

キャンペーン終了まであと
0ヶ月1日19時間59分44秒

宅配買取3%UP✨ キャンペーン🐵

詳しくはこちら