お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門店 東京 新宿店!店長の「ブドウ品種」についてDEゴザル🐵

Cabernet Sauvignon for red wine

ブログ

2023.05.05

お酒マニア!お酒買取専門店 東京 新宿店!店長の「ブドウ品種」についてDEゴザル🐵

お酒マニア!お酒買取専門店 東京 新宿店!店長の「ブドウ品種」についてDEゴザル🐵

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店 店長DEゴザル🐵!

ワインには、生産される土地の気候、風土、造り手による醸造方法の違いといった様々な背景がありますが、その味わいを決定する第一の要因はブドウ品種。

ブドウ品種をよく知れば、特徴を掴むことが出来、更にワインの楽しみを広げてくれます。

世界には300種類以上あると言われるワイン用ブドウ品種。
それを全て記憶するのは中々難しい訳ですが、世界各国で生産されている代表的な物に絞って紹介させて頂きます。
▼力強さと気品「カベルネ・ソーヴィニヨン」
世界各国で栽培され、最もポピュラーな赤ワインのブドウ品種として知られる、カベルネ・ソーヴィニヨン。
その熟成されたワインの高貴さから「赤ワイン用品種の王者」と呼ばれており、ボルドーの五大シャトーも全てカベルネ主体で造られています。
晩熟のため特に温暖な気候を好み、若いうちのワインはパワフルなタンニンが特徴で、熟成させることで他にはない優美で複雑な風味が誕生。
代表的な産地であるフランスのボルドー地方ではメルロなどをブレンドすることで、強い酸味やタンニンを見事に調和させています。

 

▼芳しくエレガント「ピノ・ノワール」
ロマネ・コンティに代表される、ブルゴーニュの偉大な赤ワインを生む品種。
「最も気まぐれなブドウ」と言われるように非常に繊細で、かつては冷涼な一部の地域でしか栽培が難しいとされていました。
近年では、アメリカのカルフォルニアやニュージーランドでの成功から世界中で栽培される国際品種のひとつとなり、その土地の個性であるテロワールを表現するのに長けているため、多くの生産者が憧れる品種になりました。
若いうちはチャーミングな香りが特徴で、熟成させるとキノコや獣を思わせる妖艶な香りが魅力です。

 

▼芳純で滑らか「メルロ」

近年カベルネ・ソーヴィニヨンを凌ぐ勢いの人気を誇る品種。
神の象徴と称されるペトリュスに代表される、ボルドー地方の右岸地域のものが有名ですが、冷涼な地域でも栽培しやすく、収量も多いことで世界各国に産地が広がっています。
メルロはカベルネ・ソーヴィニヨンと比べて果粒が大きく皮が薄いためタンニンが少なく、ふくよかで早くから楽しめる親しみやすいワインになるのが特徴。
ブレンドでも単体でも素晴らしい品質のワインが造られており、世界中で人気が高まっているブドウ品種です。

 

▼スパイシーで官能的「シラー」
南フランスのローヌ地方のエルミタージュやコート・ロティで知られるブドウ品種。
小粒で皮が分厚いため、ワインにはブドウの皮や種由来の濃厚な色とスパイシーな風味、凝縮感のある味わいが生まれます。
そして産地の特色を色濃く反映したワインになることもシラーの醍醐味。
暑さや乾燥に強く、南フランスの他にオーストラリアではシラーズと呼ばれ、大成功を収めました。
ローヌではスパイシーでエレガントなワインが生まれる一方、オーストラリアでは非常に濃厚なワインが生まれるといった具合に、多くの可能性を秘めたブドウ品種として人気があります。

 

▼程良い酸と滑らかな味わい「テンプラニーリョ」
スペインとポルトガルが位置するイベリア半島に、ブドウ樹や醸造技術が持ち込まれた頃から存在していたとされる品種。
小粒で皮が薄く、青みの強い黒ブドウで、房は大きめなのが特徴です。
スペインだけでも複数の別名があり、それはテンプラニーリョがどのようなテロワールにも適応することが理由。
温暖な気候はもちろん、高地や冷涼な土地でも栽培されています。
そんなテンプラニーリョから造られるワインは、綺麗な酸と滑らかなタンニンが魅力。
ただ生産地や生産者によって造り方が様々であり、それにより多様な味わいを楽しむことができます。
▼イタリアで最も高貴「ネッビオーロ」
「王のワインにして、ワインの王」と称されるイタリアの有名ワイン、バローロに使用される品種。
栽培条件が極めて難しく、イタリアのピエモンテ州内でも限られた場所でしか栽培されないことから、イタリアで最も高貴なブドウ品種のひとつと言われています。
一般的に若いネッビオーロのワインはバラの花、トリュフ、プラム、ダークチェリーなどの香りが感じられ、熟成が進むとタバコやなめし皮などの香りが出現。
味わいは、若いうちは酸味と渋味が非常に豊富で、十分な熟成を経るとタンニンは溶け込んで滑らかになり、非常に複雑な風味の艶やかなワインとなります。

 

▼テロワールにより味わいも七変化「シャルドネ」
ブドウ自体に際立った個性がないというニュートラルさが、産地の特性や醸造テクニックを表現しやすく、世界で最も人気を集める品種。
主要なワイン産地では必ずと言っていいほど広く栽培され、「白ワイン品種の女王」と称されています。
ブルゴーニュのモンラッシェやシャブリといった偉大な白ワインに使用される他、シャンパーニュ地方ではブラン・ド・ブランというシャルドネ100%で造られるワインも有名。
ステンレスタンクで熟成させたフレッシュな仕上がりのワインから、木樽を用いて造る濃厚な風味をもつワインまで、様々な表情を魅せる変幻自在のブドウです。

 

▼鮮明なアロマと爽やかな酸「ソーヴィニヨン・ブラン」
鮮烈なアロマとシャープで爽やかな酸に人気が集まっている品種。
古くからフランス・ロワール地方のサンセールやプイィ・フュメ、ボルドー産が有名ですが、近年ではニュージーランドやチリでも大成功を収めました。
ブドウの葉と房が小さく、熟すと黄金色に変化するのが特徴で、他の品種に比べ晩熟タイプ。
一口にソーヴィニヨン・ブランのワインといっても、冷涼な地域ではハーブやレモンなどの爽快な香り、温暖な地域ではグレープフルーツやパッションフルーツなどフルーティーさが際立つ香りになります。
産地によって変わる香りの違いもお楽しみください。

 
▼華やかで艶やか「リースリング」
ドイツやフランスのアルザスなどに代表されるブドウ品種。
冷涼な地域を好み、伸びのある酸とミネラル感が特徴の上品な風味をもつことから「最も高貴なブドウ品種」と形容されることもあります。
栽培される地域によって全く異なる風味を生み出し、近年ではドイツやフランスのアルザス地方だけでなく、アメリカやオーストラリアでも栽培されるように。
銘柄によっては長期の熟成能力も備えることから、白ワインにおけるカベルネ・ソーヴィニヨン的なブドウと評され、辛口タイプから貴腐の極甘口、さらには発泡性があるものまで幅広い表情を魅せるのも魅力です。

 

▼コクと厚みのある味わい「ピノ・グリ」
黒ブドウであるピノ・ノワールのクローン(突然変異種)とされる品種。
グリ=灰色という名の通り、果皮はやや灰色がかったピンク色や薄い青紫色をしています。
ピノ・グリとピノ・ノワールは葉も樹体も非常に似ており、外見では果皮の色でしか両ブドウの判別ができないと言われているほど。
主要な生産地はフランスのアルザス地方で、酸味は落ち着いた印象、且つまろやかなコクを感じさせる味わいが特徴です。
イタリアではピノ・グリージョと呼ばれ、ブドウを早めに収穫して軽やかな味わいに仕上げるスタイルのワインが人気を博しています。

 
▼繊細な味わい「甲州」
世界的に注目を受ける日本固有の品種。
ブドウの糖度はワインにボリュームを与える重要な要素ですが、甲州は他のワイン用ブドウと比べ、糖度が上がりにくいのが特徴です。
あえて早めに収穫することでフレッシュな味わいのワインにしたり、特に近年ではただすっきりと仕上がるのではなく、甲州特有の渋味をコクを与える成分と捉え、ワインに程よく苦味や渋みが感じられるよう仕上げる生産者も。ワインの香りは控えめな印象ですが、シトラスやクローヴのスパイス香が印象的に感じられます。

 

 

▼アロマティックでボリューム感満載「ゲヴュルツトラミネール」
果実や花の香りがしっかりと表れるアロマティック品種。
バラやライチといった華やかな香りを持ち、高貴な味わいのワインを生みだします。
ゲヴュルツトラミネールの主要な産地はフランスのアルザス地方。こちらでは辛口ワインに加え、貴腐ワインや遅摘みのブドウでつくられた極甘口ワインにも使用されています。
若いうちのワインは酸味が少ないため甘さとボリューミーな風味が口の中で際立ち、熟成を経ると甘い香りがより一層強くなり、ライチやトロピカルフルーツ、バラなど、この品種の特徴である風味がより強くなっていきます。
いかがでしたでしょうか。

葡萄品種の違いをより楽しみたい方はブルゴーニュ地方のワインから初めてみるのがお勧めです。

単一品種にて生産されているので、葡萄の特徴が良く分かります。

同一品種でも新世界、旧世界で飲み比べも試してみてはいかがでしょうか。

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月3日3時間43分22秒

全12銘柄!!待望の激熱ゲリラキャンペーン!9日間限定開催!!【山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 全12銘柄】

詳しくはこちら