MENU
フリーダイヤル

福岡本店:0120-907-433

年中無休 10:00〜20:00

フリーダイヤル

名古屋店:0120-502-253

年中無休 月~土 10:00~20:00 / 日祝 10:00~18:00

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

【ブログDEゴザル】ワインにもランクがあるDEゴザル❔【その2】

picturemessage_acislzw3-cij

ブログ

2019.07.10

【ブログDEゴザル】ワインにもランクがあるDEゴザル❔【その2】

こんにちは、お酒買取専門店DEゴザル福岡本店です!

 

最近、日中は暑いのに朝晩はどことなく肌寒い感じがして

気温に体がついていけず、体調を崩しやすい時期になっているので、

皆様も体調には十分お気を付けください😥

 

さて、本日はワインの階級についてお話していきたいと思います。

以前ブリュゴーニュワインに的を絞ってお話させて頂きましたので

今回はボルドーワインの赤ワインの格付けに絞ってお話させて頂こうと思います。

 

現在ボルドーには公式に決められた格付けがあり、

5つの地区それぞれに独自の格付けがされており、

その格付けによって品質の良いワインかどうか見極めることができます。

今回はメドック地区の赤ワインの格付けで説明させて頂きます。

 

メドックのアペラシオンから60シャトーとペサック・レオニャンの

アペラシオンから1シャトーの赤ワインが選ばれ、5つの等級に分けられ、

現在総生産量の5%を占めるボルドーワインがその格付けにランクインしています。

 

格付けは1級~5級の5つの等級に分けられていて、

最高ランクが1級、最低ランクが5級となっています。

 

それぞれの階級と属するシャトー数はこのようになっています。

 

1級 5シャトー

2級 14シャトー

3級 14シャトー

4級 10シャトー

5級 18シャトー

 

ボルドーワインの最高ランク位置し、5大シャトーとも呼ばれています。

 

 

・シャトーラトゥール(Château Latour)

 

・シャトーマルゴー(Château Margaux)

 

・シャトーラフィットロートシルト(Château Lafite-Rothschild)

 

・シャトーオーブリオン(Château Haut-Brion)

 

・シャトームートンロートシルト(Château Mouton Rothschild)

 

上記の5シャトーがボルドー5大シャトーとなります。

 

各階級ごとの詳しい説明もしたかったのですが、

なが~くなってしまいそうだったのでまたいつかお話したいと思います😅

 

当店では5大シャトーのワインはもちろん、その他ワインも

高価買取を行っていますのでもし家に眠ってるお酒がありましたら

一度当店の無料査定ご利用していただければと思います。

 

もしかしたらとんでもないお宝が眠ってるかもしれません!

皆様のご来店心よりお待ちしております😃

 

 

picturemessage_acislzw3-cij