お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

【ブログDEゴザル】シャンパンシリーズ 【ドンペリニヨン】DEゴザル

%e3%83%89%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%aa

ブログ

2020.02.10

【ブログDEゴザル】シャンパンシリーズ 【ドンペリニヨン】DEゴザル

皆様こんにちは!お酒買取専門店DEゴザル福岡本店で御座います!😁

今日も冷え込んでますね、いっぱい美味しい物食べて元気に冬を耐えましょう😋😋

 

さて今回はドンペリニヨン(以下ドンペリ)についてお話させて頂きます!😚

ドンペリと聞けば高級な物と思い浮かべる方が多いと思いますが

そのとおり1本750mlで1万円以上します🤑500mlのジュースの1.5倍に大きさでこの値段とても高いです。😅

しかしドンペリにはその金額もうなずけるこだわり,価値がありますので一部ですがご紹介します。

 

まずドンペリはシャンパンと言う部類に入り、その他の物はスパークリングワイン

と総じて呼ばれています。(ドンペリもスパークリングワインなんですが難しくなるので今回は飛ばします😅)

シャンパンには厳密な決まりがあり、その中の一つに熟成期間が15ヶ月と定められています。

ドンペリも長期熟成の後ボトリングされるわけですが、その熟成期間の長さが驚きなんです。

その期間なんと8年以上、とても長いですよね!😎

原料のブドウも出来の良い年の物しか使われず、出来が悪い場合には

製造しないと言うこだわりがあります。

その他にも様々な理由がありますが上記の理由でとても高価な物になってるんですね!

勿論人気も高いですので当店の買取金額も高くなっております!

 

更にドンペリには様々な種類があります

・ドンペリ ロゼ (ピンドン)

ロゼは10年ほどかけていて、生産数も少なく希少性も高いため倍ほどの価格

 

・ドンペリ エノテーク (ブラック)

熟成年数は15年ほどで、年代物シャンパンの貯蔵庫「エノテーク」から名付けられたといわれ、高価で希少な

 

・ドンペリ レゼルヴ ド ラベイ (ゴールド)

20年もの長期熟成を経て作られた、エノテークよりも高価なドンペリ

「修道院の原酒」という意味のネーミングで、ドンペリで最上級グレード

 

・ドンペリ エノテーク (プラチナ)

既述のエノテークの貯蔵庫には、何十年も眠っているドンペリがあります。腐敗してダメになるものも多いなかで、

年数を経てさらに熟成が進んだものが「ドンペリプラチナ」

 

・ドンペリ P2

第二段階の熟成のピークを迎えたドンペリのみが、”ドンペリ P2″としてリリースされます熟成期間は約2倍の16年程度

 

・ドンペリ P3

十分に評価の高いヴィンテージのドンペリを約25年以上熟成させた、希少なドンペリが、”ドンペリニヨン P3″。

 

上記の他に,光るドンペリ (ルミナス)や限定コラボ品など様々な種類があり

どれも高値で取引されています!🙌

 

さて今回はこの辺で終わりにします

今後も豆知識等随時更新しますので是非見ていってください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。👍👋

2024%e5%b9%b45%e6%9c%88%e3%80%80%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e9%9f%bf%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-%e3%81%ae%e3%82%b3

キャンペーン終了まであと
0ヶ月15日0時間29分17秒

アツ過ぎにもほどがある2大イベント !山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 買取強化キャンペーン! 全銘柄対象!3%~最大5%UP!

詳しくはこちら