お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

新政 No.6 Xタイプ 高価買取しました!!の買い取り紹介と買取価格の相場

%e6%96%b0%e6%94%bf-no-6-x%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97

買取日

2025.05.24

買取

日本酒

新政 No.6 Xタイプ 高価買取しました!!

本日お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店にて新政 No.6 Xタイプ を高価買取致しました!

 

%e6%96%b0%e6%94%bf-no-6-x%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97

新政酒造の歴史と特徴

新政酒造は、秋田県秋田市に1852年に創業した老舗の酒蔵です。

初代佐藤卯兵衛氏により設立され、当初は「うへえの酒」として地元で親しまれました。

蔵の名前「新政」は、明治時代に政府が掲げた「新政厚徳」(厚き徳をもって新しい政を行う)に由来し、伝統と革新の融合を象徴しています。

現在は8代目当主・佐藤祐輔氏が蔵を率い、現代的な感性と伝統技術を融合させた酒造りで国内外から高い評価を受けています。

新政酒造の酒造りは、以下の5つの特徴があります

 1.秋田県産米の使用:全銘柄に秋田県産の酒造好適米(例:酒こまち、美山錦、改良信交)を使用。地域の風土を反映した酒造りにこだわります。

 2.6号酵母の使用:1930年に新政酒造の蔵内で発見された「きょうかい6号酵母」(通称6号酵母)は、現在も日本酒醸造に使用される最古の酵母であり、新政のすべての酒に採用されています。この酵母は、穏やかで清冽な香りと、キレのある味わいを生み出します。

 3.生酛造りの採用:伝統的な生酛(きもと)造りをほとんどの銘柄に採用。乳酸菌を自然に活用し、手間のかかる工程を経て、複雑で深みのある味わいを実現しています。

 4.四合瓶での提供:酒質管理を徹底するため、ほとんどの銘柄を720mlの四合瓶で販売。一升瓶は採用せず、鮮度を保ちながら飲み切りやすいサイズを提供します。

 5.純米酒へのこだわり:新政の全ラインナップは純米酒であり、添加物を一切使用しない自然な酒造りを追求しています。

新政の酒は、火入れをしない生酒が多く、開封後すぐに飲むことでその新鮮な風味を最大限に楽しめます。

また、日本料理だけでなく、フランス料理やイタリア料理との相性も良く、国内外で高い人気を誇ります。

新政 No.6シリーズの概要

新政のフラッグシップシリーズである「No.6(ナンバーシックス)」は、2012年に佐藤祐輔氏が立ち上げた新政唯一の定番生酒シリーズです。

このシリーズは、6号酵母の魅力を最大限に引き出すことを目的に醸造され、蔵内で厳格なマイナス5℃以下の低温貯蔵管理と、厳選された特約店での販売を通じて、年間を通じて鮮度の高い生酒を提供しています。

通常、生酒は気温の低い冬から春に販売されることが多いですが、新政の徹底した品質管理により通年販売を実現しています。

No.6シリーズは、生酒ならではのピチピチとしたガス感と、フルーティーで爽やかな味わいが特徴です。

濾過を最小限に抑えた生原酒は、開封後3ヶ月以内の飲用が推奨され、常時冷蔵保管が必須です。以下に、No.6シリーズの主要なラインナップを紹介します。

◯No.6 R-Type(Regular)

R-Typeは「Regular」を意味し、No.6シリーズのエントリーモデルです。

秋田県産米を使用し、生酛造りによるピチピチとしたガス感とフレッシュな旨味、穏やかな酸味がバランス良く調和しています。比較的手頃な価格で、No.6シリーズの入門編として人気があります。

◯No.6 S-Type(Superior)

S-Typeは「Superior」(上級版)を意味し、No.6シリーズの代表作です。

濃縮感のある口当たりと後半のキレの良さが特徴で、生酛造りのコクと複雑味を楽しみつつ、クリアな後味が魅力です。スタイリッシュなボトルデザインもギフトとして人気があります。

◯No.6 X-Type(eXcellent)

X-Typeは「eXcellent」(豪華版)を意味するNo.6シリーズの最上位モデルであり、フラッグシップ銘柄です。

吟の精や美山錦などの酒造好適米を30~45%まで磨き、6号酵母の清楚で力強い個性を最大限に引き出しています。

柑橘系の爽やかな香りとフルーティーな甘み、洗練された酸味が織りなすエレガントな味わいは、6号酵母誕生当時の槽口の風味を現代に蘇らせます。

格調高い仕上がりで、特別な場面にふさわしい逸品です。

市場での人気と需要

新政 No.6 X-Typeは、国内外の日本酒愛好家やコレクターから高い需要があります。

特に海外での日本酒人気の高まりに伴い、十四代と並ぶ「幻の日本酒」として認知度が向上。

X(旧Twitter)上でも、「メロンのような香り」「青リンゴ系の酸味とピチピチ感」との評価や、「一生忘れられない味わい」との声が寄せられており、飲用だけでなくコレクションとしての価値も高いです。

まとめ

新政 No.6 X-Typeは、6号酵母と秋田県産米の魅力を最大限に引き出した、純米大吟醸のフラッグシップモデルです。

新政酒造の伝統と革新が融合した酒造りは、国内外で高い評価を受け、No.6シリーズやColors、PRIVATE LABなどの多様なラインナップで日本酒の新たな可能性を提示しています。

買取市場ではその希少性から高値で取引され、コレクターズアイテムとしての価値も確立しています。

日本酒愛好家にとって、飲む喜びと資産価値を兼ね備えたNo.6 X-Typeは、まさに「幻の銘酒」と言えるでしょう。

買取価格

新政酒造の特徴と「No.6」シリーズの魅力

2025%e5%b9%b46%e6%9c%88cp%e3%80%80%e6%96%b0%e8%a6%8f%e5%ae%a2cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月6日17時間14分54秒

【ご新規様特別キャンペーン🐵🌟】1年以上ご利用がない方も対象❕

詳しくはこちら