お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【ウィスキーカスク 後編】についてDEゴザル 

A,Glass,Of,Whiskey,In,Oak,Barrels

ブログ

2022.10.10

お酒マニア!お酒買取専門の東京新宿店!店長の【ウィスキーカスク 後編】についてDEゴザル 

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル 東京新宿店 店長DEゴザル🐵!

本日は【ウィスキーカスクについて 後編】DEゴザル!

 

前回はシェリー樽だけでも5種類でてきてビックリしましたよね。

今回は残りの4種類を一気に紹介していきましょう。

 

 

ワイン樽

シェリー樽以外のワインもウイスキーの熟成に使用されることがあり、シェリー樽と同様に熟成に使用した樽を再利用します。

シェリー樽以外のワインはワイン樽という括りで分類するのが一般的であり、付与する香りや味はワインの種類に依存します。

また、熟成期間が短くてもアルコール感を消してまろやかな味わいに仕上げてくれるので、短期間での原酒の製造や、ウッドフィニッシュにも利用される樽です

ウイスキーの熟成に使用されることがあるワイン樽は主に3種類あるのでそれぞれ紹介します。

 

ポート樽

ポートワインはシェリー酒と同様に酒精強化ワインであり、ポルトガルで作られています。

ポートワインにも種類があり、ルビーポートワイン、トゥニーポートワイン、ホワイトポートワインの3種類ありますが、ウイスキーの熟成に使用されるのはトゥニーポートワインを熟成させた樽です

カシスの香りと甘みを付与し、熟成年数を経ると原酒は粘性を帯びます。

ポート樽で熟成させた代表的な銘柄にはアイランズモルトの「タリスカー ポートリー」があります。

タリスカーの特徴であるコショウの効いたスパイシーさにワイン樽がもたらすブドウの風味が合わさったウイスキーです。

 

マデイラ樽

マデイラワインはポルトガルのマデイラ島で製造されるワインであり、シェリー酒、ポートワインも含めて世界三大酒精強化ワインとも呼ばれます。

シトラスの香りとシロップのようななめらかさ、メントールのような後味をウイスキーに与えます。

マデイラ樽で熟成させたウイスキーにはアイラウイスキーの「キルホーマン 8年 2011 マディラ カスク」があり、力強いスモーキーな香りの中にフルーティーな味わいが特徴です。

 

マルサラ樽

マルサラワインはイタリアのシチリア島で製造される酒精強化ワインであり、上記で紹介した酒精強化ワインに次いで知名度の高いお酒です。

柑橘系の果実ハチミツのような甘い味わいが特徴で、スパイスを含む複雑なアロマを付与してくれます。

マルサラ樽によって熟成されたウイスキーには、スコットランドのアラン島で製造される「アラン マルサラ カスク フィニッシュ」があり、追熟することでアランに果実の風味と複雑な香りを与えています。

 

ビール樽

ビール樽で熟成させたウイスキーも存在しています。ウイスキーとビールは同じ麦を原料にしたお酒であるため、相性のよい組み合わせといえるでしょう

香ばしい麦の香りビターな風味をウイスキーに与えることが期待されます。

ビール樽で熟成させたウイスキーにはジャパニーズウイスキーの中でも人気の「イチローズモルト 秩父 IPA カスク・フィニッシュ」が挙げられます。

一方で、ウイスキー樽を利用してビールを製造するバレルエイジと呼ばれる製法も。

ウイスキーとビールを組み合わせた熟成法は最近になって実践された方法であるため、今後広がっていく可能性もあります。

 

ラム樽

ラム樽はラム酒を熟成させた樽のことであり、ラム酒はサトウキビを原料にした主にインドで製造されるお酒のことです。

カラメルを焦がしたような苦味と甘みとトロピカルフルーツの甘い香りをウイスキーに付与します。

ラム樽は現在、さまざまな蒸留所で注目されている樽であり、「グレンフィディック 21年 リゼルヴァ ラムカスク フィニッシュ」などスコッチウイスキーでも有名なグレンフィディックもラム樽によって熟成させた銘柄を販売しました。

 

ブランデー樽

ブランデーは果実酒を蒸留させて熟成させたお酒であり、近年ではウイスキーでも需要が高まっている樽です。

完熟したレーズンの味わいとスパイスの効いたウッディな香りなど濃厚な風味をウイスキーに付与します。

ブランデー樽で熟成されたウイスキーには「ザ・グレンリベット 14年 コニャックカスク・ セレクション」があり、コニャックはブランデーの種類の1つです。

ブランデー樽が付与するチョコレートをまとったようなレーズンの甘い風味が特徴の特別なグレンリベットになります。

 

後編まとめ

カスクについて理解は深まりましたでしょうか。

ウィスキーを選ぶ基準は様々ですが、カスクを意識して選び、自分好みのカスクを選べば大きな失敗をすることなくウィスキーを楽しめるかと思います。

個人的には王道のシェリー樽がおすすめです。

 

ゴザルグループではウィスキーも一本一本査定致します。

カスクによって同じ銘柄でもお値段は異なります。有名な”山崎”もカスクによってヴィンテージによっては桁が違う…なんてことも!

ご自宅に飲まないお酒があれば、是非お譲り下さい。

東京・新宿は酒買取業者も多く激戦区ともいえますが、そのなかで他社には負けない高い金額をご提示いたします。

更にゴザルグループでは、10月1日より東京都新宿区に新店舗『お酒買取専門店DEゴザル 新宿御苑駅前店』をオープン致しました。

新宿はもちろん、全国のお客様にご満足して頂けるようなサービスを目指しています。

もし他店業者様の提示金額が高い場合は「買取価格ご相談システム」をぜひご利用下さい!

当店自慢のシステムですのでこちらはおススメです🐵🌟

お問い合わせはLINEからも受け付けております。

お気軽にご連絡下さいませ🐵✨

 

《店舗情報》
🐵『お酒買取専門店DEゴザル 福岡本店』
住所:福岡市中央区赤坂3丁目4-31-1F
TEL:0120-907-433
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)
👣天神からも近くです👣

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 博多駅前店』
住所:福岡市博多区博多駅前3-27-18-1F
TEL:0120-907-486
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■年中無休(年末年始を除く)

🐵『お酒買取専門店DEゴザル 東京御苑駅前店』
住所:東京都新宿区新宿 2-8-3 AOI HOUSE SHINJUKUビル 5 階
TEL:0120-924-065
【営業時間】
■平日・土曜日 10:00~20:00
■日曜・祝日 10:00~19:00
■店休日 毎週水曜日
※2022年10月1日オープン🐵🐵🌟

詳しくは下記URLからジャンプお願い致します!!

 

https://osakedegozaru.com/shinjuku/

 

2024%e5%b9%b43%e6%9c%88%e3%80%80%e6%b1%ba%e7%ae%97cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月2日5時間6分50秒

【3月限定】年に一度のプレミアム『大決算』利益大還元キャンペーンDEゴザル!山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 買取強化! 全銘柄対象!3%~最大5%UP!

詳しくはこちら