お酒買取専門店DEゴザル

1分で完了!!買取依頼はコチラ!!
MENU CLOSE

お酒マニア!お酒買取専門店の本店!店長の「サントリー(SUNTRY)  白州」についてDEゴザル🐵

%e7%99%bd%e5%b7%9e25%e5%b9%b4

ブログ

2023.03.05

お酒マニア!お酒買取専門店の本店!店長の「サントリー(SUNTRY)  白州」についてDEゴザル🐵

皆様こんにちは。

お酒買取専門店DEゴザル本店の店長DEゴザル!

本日は、「サントリー(SUNTRY)  白州」についてDEゴザル!

 

白州について

 

%e7%99%bd%e5%b7%9e%e3%80%80%e9%a2%a8%e6%99%af

 

「サントリーシングルモルトウイスキー白州」は、南アルプスの天然水を仕込み水とする、純国産シングルモルトウイスキーです。

 

「白州」が作られているサントリー白州蒸溜所は、山梨県北杜市白州町に1973年に設立、生産がスタートしました。

標高が高い位置にある蒸留所は世界的に珍しく、サントリー白州蒸溜所は標高700mの山の中にあるため、”森の蒸留所”と呼ばれています。

ウイスキーは製造過程において自然の力が必要です。
人の力だけではなく自然の力を借りて造られるため、「ウイスキーは自然と人間の共作」といわれています。

サントリーは新たな蒸留所設立にあたり、ウイスキー造りに適した理想の水を探し求めた結果、白州町にたどり着きました。
南アルプスの山々と広大な森に育まれた天然水こそが、理想の水そのものだったのです。

蒸溜所の中にある貯蔵庫では、ウイスキー樽が呼吸しながら長い年月をかけて原酒を熟成させています。
四季の移り変わりによって変化する気温や湿度のなか、樽が呼吸を繰り返すことで、深みが増していくのです。

森の蒸留所は、周囲の山々や森の持つ自然の力をじゅうぶんに与え「白州」を製造していることがわかる。

 

「白州」を製造しているサントリーはほかにも、日本を代表するジャパニーズウイスキーの「サントリーシングルモルトウイスキー 山崎」、
シングルグレーンウイスキーの「サントリーウイスキー 知多」を造っています。

甘くてしっかりした味わいの「山崎」、口当たりのよいスムーズな甘みの「知多」、そして軽やかですっきりした味わいの「白州」です。

 

「白州」の主なラインナップ

・サントリーシングルモルト ウイスキー白州

img_0183

白州のレギュラーボトル。瓶のカラーからも連想できる新緑のみずみずしい香り、若草のような軽快な味わいが特徴的です。

白州蒸溜所が持つ多彩な原酒の中から、ブレンダーたちが理想のモルトを選び抜いて生まれた「森香る」ウイスキーです。

スムースかつ爽快な口当たりですが、後からピートからくる上品なスモーキーフレーバーが香ります。

新茶の若葉、すだち、ミントの香り、早摘みの青りんご、洋ナシを感じさせる味わいです。

シンプルかと思わせながらも、複雑に絡み合う香味・心地よく奥行きのある余韻を残してくれます。

 

・白州12年

%e7%99%bd%e5%b7%9e12%e5%b9%b4

白州蒸溜所で育まれた酒齢12年以上のモルト原酒をヴァッティングして作られました。

レギュラーボトル「白州」と同じくアルコール度数43度ですが、アルコールの刺激はレギュラーボトルよりも抑えられ、従来のスムーズさ・爽快さに加え
柔らかな甘みと果実のフルーティーさが備わったボトルです。

バニラアイスやナッツの香りの後に、ピートによるスモーキーさが訪れ、最後にナシや青りんご、すだちのフレッシュでキレのある余韻が続きます。

 

・白州18年

img_0182

酒齢18年以上の長期熟成モルト原酒のみをヴァッティングして作られました。熟した果実、深い森の香りとスモーキーさ、12年を更に熟成させたイメージです。

長期熟成によりピートから来るスモーキーさは抑えられ、甘さが前に出ます。

香りは、ナッツ、バニラ、ウエハース、マンゴーなど、口当たりは12年よりもどっしりしており、ほのかなスモーキーさと、青りんご、熟した洋ナシのような甘みが広がります。

12年では感じられない深いウッディな長い余韻が特徴的です。爽快さはそのままに複雑なコクと甘み、樽香が見事に調和したバランスの良いボトルです。

 

・白州25年

%e7%99%bd%e5%b7%9e25%e5%b9%b4

白州が育んだ貴重なモルト原酒の中から酒齢25年を超えるクリーミーかつウッディな長熟成モルト原酒をヴァッティングして作られた珠玉の逸品です。

最大の特徴はオーク樽のほかにもシェリー樽の原酒をキーとしているところです。

赤みがかかった褐色がそれを裏付けています。

18年の風味が更に深まり、さらに果実感が備わった芳醇壮麗な香味、長い余韻が特徴的なボトルです。

バニラのクリーミーな香りやナッツの香ばしさ、ほのかなスモーキーフレーバー。

味わいは熟したマンゴー、熟れた柿、レーズン、そして最後に青りんごや洋ナシ、白州らしい森の香り、そして全体を大きく包み込む雄大な樽香が余韻として続きます。

 

スモーキーかつフルーティー、円熟を極めた数量限定販売の貴重なボトルです。

 

 

【お酒の買取はお酒買取専門店DEゴザルへお任せ下さい!】

 

お酒を取り扱う 業者 様も大歓迎で御座いますので、在庫整理などをお考えであれば是非お問い合わせ下さい。

ジャパニーズウイスキーの人気ランキングに入る商品もこれまで多数買取させて頂いております。

福岡市 博多 中洲 天神 薬院 はもちろん、北九州 小倉 筑紫野 飯塚 大牟田 鳥栖 のお客様もおすすめします。

また当店は宅配での買取も承っております。

日本全国対応しておりますので、お電話やLINEよりお気軽にお問い合わせ下さいませ

 

 

2024%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%80%80%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9cp%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2

キャンペーン終了まであと
0ヶ月1日15時間5分59秒

全12銘柄!!待望の激熱ゲリラキャンペーン!9日間限定開催!!【山崎・響・白州&シャンパン・ワイン 全12銘柄】

詳しくはこちら